Publisher Studio

2015/07/12

クッカー用 鍋つかみ購入 

アルコールバーナーで野外炊飯&カレー作りの時に、うっかり無くしてしまった鍋つかみ。
これが無いとモリタのクッカーが使えないので購入しておいた。

クッカー用鍋つかみという名前の他にパンハンドラー、グリップバーなどの名称があるけれど
無難というかamazonの中で一番安かったBULINのクッカー用鍋つかみ(BL20C)を買ってみた。


値段は送料込みで640円。
なおパンハンドラーやグリッパーは1,400円。
エスビットのグリッパーは鍋の当たる部分にゴムが付いて傷が付かない配慮がされているけど、
キャンプ道具のクッカーだし多少のことは気にせず安い方を選んだ。

届いた現物を見てみるとレビューに書かれていた「チープ感」や「仕上げの粗さ」等は感じず、
またアルミ製のため持ってみると非常に軽かった。

肝心のクッカーで使えるかモリタのクッカーで試してみた。

てっきりフライパンもクッカーで挟むのかと思っていたが、ちゃんと引っ掛ける部分があり、
しっかりとハマるのでフライパンを軽くあおるような調理しても問題なさそう。
でもこの突起部分ってフライパン用だったのね。知らなかったわ。

次に鍋を掴んでみる。

当然といえば当然だけどガッチリと掴んでくれる。
実は気になっていた傷の具合を見てみると特にアルミ鍋に傷がつくことは無かった。
ただ実際キャンプ中に色々と忙しくてつい乱暴に扱ったら傷が付くんだろうね。

純正で付いてきた鍋つかみよりも遥かに頑丈、なおかつ使いやすそうなので今度はうっかり
無くさないよう注意して使っていこう。