Publisher Studio

2015/08/22

もんじぇ祭りの攻略! 早めの場所取り 2015年 

本日22日から23日にかけて相模大野の中央公園で開催されるフード&ミュージックフェスタの
もんじぇ祭りに今年も行ってきた。
去年はステージ前を有料席として1人1,500円取るという暴挙に出ていたのだが、
あまりにも悲惨な状況だったのを運営も納得したのか今年は無し。そりゃそうだわな。
演奏に来た人のブログにも「すぐ目の前に人が居なくて寂しかった」と書いてあったっけ。

さて、もんじぇ祭りは14時からスタートするのだけど今年は座ってゆっくり見たいと思っていたので
早めに会場入りして席を確保するためレジャーシートを持って12時半に到着。
すると既に何組かは場所取りをしていた。やっぱり考えることは同じなのね。
ステージから近い場所は空いているのだけど、おそらく近すぎてよく見えないってのと
あとから人が来た時に自分の場所に行きづらい。
そこで通路のロープが引いてあるところに一番近い場所をキープすることにした。


他の人もだいたい同じような考えをしているので通路側から埋まっていく。
相模大野の中央公園はなだらかな丘になっているので、上のほうが見やすいってのもある。
無事に場所を確保したので一度自宅に戻る。

そして夕方になり、もんじぇ祭りの会場に訪れる。
・・・とその前にアルコール類と食べ物の買い出しとしてボーノ相模大野で行われている
もんじぇ祭り第二会場の様子を見に行ってきた。


ボーノ会場は子供向けの出し物が多いので小さい子連れで賑わっている。
フード関係はボーノにある店舗が出店しているので目新しさは無いね。
飲み物とかもあるけれどスーパーライフで買ったものを飲んでいる人が目についた。
まぁこっちの会場は子供向けメインだもんね。
ちなみに相模大野駅のステーションスクエア構内ではスポーツ用品や服、靴などのセールが
開催されていた。今日の相模大野は盛り上がってるぜ。

アルコールと簡単な食べ物を購入したので再びもんじぇ会場まで足を運ぶ。
なお、今年は簡易クーラーを持ってきたので氷とプラコップも買っておいた。
そのためいつでも冷え冷えで飲めるのだ。
時刻は17時半過ぎ。大勢の人が来て会場を賑わせている。
やっぱり早めに来て場所取りしておいて良かったわーと思ったら、オレの目の前に座った
おばちゃん3人組が簡易イスに座っているではないか。
背の高い椅子に座られると前が見えないっつーの。・・・と思ったが大型液晶ビジョンが見える
位置は開いていたので良しとした(結局、おばちゃん3人組は途中から居なくなった)

次に会場内の出店で特に人気があり行列が出来ているお店をピックアップ。









上からホテルセンチュリーのオリジナルパスタ、毎年行列のすごいっ手羽、焼肉アボジの串焼き、
やきとり煙人の天使の雪、KLASSのケバブ、清勝丸の炙りチャーシュー、かつまさの焼き物が
各店舗の中でも行列が多かったかな。

時間が18時と少し早かったのもあって、他の店舗はそれほど行列は出来ていなかった。
ただこれが19時を過ぎるとどこの店舗もメチャクチャ行列するので食べ物がメインの人は
早めに購入しておくことをオススメ。値段の相場はだいたいどれも500円程度。






そう言えば去年は大船渡から来た漁師のかき小屋が大人気だったのだけど、
今年は無かった。その代わりに去年は見かけなかったビールの売り子さんが居た。
なるほどビールの売り子とはなかなか良い商売だよなーと感心した。

一回りした後は自分の席に戻ってビール。
簡易クーラーに入れた氷のおかげで冷たいビールが飲めるのがイイね。
それと缶のままよりプラコップで飲んだ方が雰囲気が出るね。
他にも自宅から持ってきた枝豆と岩下の新しょうが、そしてボーノ会場で買っておいた
かくやのカツをつまみに一杯やる。やっぱり外で飲むと美味いね。

書き忘れたけれどミニアルミテーブルがあると非常に便利。
ちなみに使っているのは軽くて薄いコールマンの折りたたみミニアルミテーブル。

ダラダラと飲みながら音楽を聞きゆったりした気分で過ごす。
昼間は暑かったけれど夕方になって吹いてきた夜風が非常に気持ち良い。
ちなみに蚊や虫は居ないので、虫除けスプレーや蚊取り線香は必要なし。


最後は打ち上げ花火でフィニッシュ。たった3分ではあるけれど周りでは歓声が上がっていた。

今年はスペシャルゲストが来なかったので正直めちゃくちゃ盛り上がった感は無いけれど、
それなりに楽しく過ごせて良かったかな。

そう言えば最後の最後に司会のMCが「明日の予報は夕方から雨」と言っていたので
明日はどうするか悩むな。
しかも会場内は傘が禁止だとも言ってたっけ。合羽かポンチョを着て来なきゃダメなのね。
それと今年から注意書きで「会場内で買った飲食物の持ち帰りは禁止」とも言ってたな。

花火が終わった後ぐらいから始まる各店舗の怒涛の値引きラッシュ(半額祭り)で買っても
持ち帰りは禁止ってそりゃ無理だろ。
帰り際にサザエ焼きが1個500円のところ100円でイイよと言うので持ち帰りしちゃったもんな。
おそらく衛生上の問題があるため、自己責任でお願いしますって感じなんだろうね。