Publisher Studio

2015/08/19

ランチは土日もオッケー 居酒屋 ガクさん 【ボーノ相模大野】



先週の日曜日のこと。
世間ではお盆休みの最終日にボーノ相模大野内にある「居酒屋ガクさん」で昼飯。
ランチタイムは11:30~14:00。
本日の日替わり定食は手作り和風みぞれハンバーグとのこと。

心の中では既に日替わりと決まっていたけれど一応メニューを見てみる。
ちなみに★の付いたおすすめ定食=日替わり定食のことね。


居酒屋なので昼間でもアルコールを提供している。
隣でビールを飲んでいた人をみて心が揺れ動くも止めておく。

5分ほどで日替わり定食「手作り和風みぞれハンバーグ(730円)」の登場。
微妙に形がいびつなところに手作りなところを感じるね。

蒸したのであろうハンバーグはしっとりとした感じ。
全体的にベタッと脂っぽくなく、そして肉と大根おろしがマッチして美味しい。
以前食べた揚げ物の白身魚フライ定食も良かったけど、この手のメニューもいけるね。
またカウンターにたむろする常連客も居なかったので静かに食べることが出来た。

ご飯のお替わりでたまたま横を通りかかった店長らしきに「少なめで」とお願いすると、
厨房に「ご飯大盛りで!」とオレの言ったことと真逆の注文をする。おちゃめな店長だな。

中にいた店員が「えっ?」という顔をしたのでオレが「少なめでお願いします」と伝えるも、
出てきたご飯がめちゃくちゃ大盛りのマンガ盛り。いやいやノリで大盛りにされても食えんよ。
「もっと少なくて良いよ」と言ってもまだ多い。どんだけご飯を勧めるんだ。
結局、最初に出てきた量とあまり変わらない量のご飯を食べることになった。
そういえば前に来たときもお替わりは大盛りで出てきたんだっけ。忘れてた。

ところで食べているときに思ったのは日替わり定食よりもチキンカツ定食を頼む人が多いってこと。
値段もランチ定食の中で580円と一番安い。
あとチキンカツ定食に単品で生たまごを頼む人が居て溶いた生卵に漬けて食べていたっけ。
この食べ方は旨いだろ。オレが卵アレルギーじゃなかったら絶対に真似したわ。

そうそう、今は時期では無いけれど冬季限定の「カキフライ定食(840円)」も気になるところ。
毎年やよい軒と大戸屋の牡蠣フライ定食を食べ比べしていたけれど、今年は新たにガクさんも
食べ比べに追加しなきゃね。楽しみだ。