Publisher Studio

2015/08/09

スモジでヤサイ少なめ?? ラーメン二郎 【相模大野】



先月に引き続き、今日もスモジに行ってしまった。
思えば5月のGW以降、一ヶ月に一度のペースで食べている気がする。

そして今日もつけ麺を注文。
こんな暑い日にラーメンなんぞ食べたら汗ダラダラになっちゃうよ。

ところでスモジ公式ブログによると、本日は冷たい麺(つけ麺。お茶漬け、賄い)を
頼む時に「炙りタレマヨネーズ」と言うと、無料でサービスしてくれるとのこと。

蒲焼きのタレはともかく、マヨネーズはカロリーを考えてオレは頼まなかったけれど、
他の客は結構頼んでいた人が多かったな。
あとチャリティートッピングなるコーナーが巨大なラーメンオブジェのあるところにあって、
募金をするとカラシがトッピングできるようになっていた。


さてさて、今日のつけ麺スープはトロリと脂の膜が張っている。
そして前回に比べてまた味がしょっぱくなっていた。なんだろなー?スープがブレまくりだろ。
ある意味、そのときそのときの味を楽しめて良いのかもしれないが。
また、麺の1本1本が短く千切れてて食べづらかった。
・・・などと色々と文句は言いつつも、定期的に食べに行きたくなってしまうんだよな。
それがラーメン二郎の魅力というか中毒性なのだろう。

ところでつけ麺はラーメンよりも後から注文を受け付けるのだけど、その時に「そのまま」とか
「アブラ、カラメ!」「ニンニク少なめ」と頼む人はいたけれど、1人だけ「野菜少なめ」と
注文する人が居て、周りに「えっ?」という空気が流れた。

おいおい、野菜の少なめなんてあるのか??もしかしてスモジ劇場の開幕か?と
内心ドキドキしていたら、特に親方が岩ることもなく普通に野菜を軽くひとつまみし、
ラーメンに入れて出していた。

ニンニク少なめは知っているけど野菜の少なめもあるんだね。知らんかった。