宅配弁当 寿司処 菱膳ランチ

2015/09/07



本日のランチは宅配専門「寿司処菱膳」の特上ちらし箱寿司(2,160円)を食す。

ちらし寿司は普通のちらしと特上の2種類があり、特上になるとボタン海老と
イクラとウニが付く。値段差は500円程度なので奮発して特上にした。



WEB上に載せてあるチラシだと入れ物が寿司桶になっているが実際に届いたものは
プラスチックの容器だったので、高級感が薄れた感じ。
地元の寿司屋では宅配でも寿司桶で運ばれてくるが、宅配専門店だと容器を回収する
人件費を削っているため使い捨ての容器なのだろう。


宅配とは言えネタの鮮度は良く全体的に瑞々しい。
もちろん刺身からドリップは出ておらず、安ウニにありがちなミョウバンの匂いもなく
ネタ自体はどれも普通に旨い。刺身はちょっと薄いけどね。

ただ容器が深底になっているもののご飯の量が少なく酢飯ではない。
寿司ネタよりもご飯が先に無くなりそうになったため、ご飯大盛りにすれば良かった。
女性ならば量的には申し分ないが男性には物足りないだろう。

買い出しに行くのが面倒だったので宅配にしたが、時間があれば丼丸(どんまる)の
海鮮丼かオホーツク丼の特盛り(800円)にするのも良かったな~








QooQ