Publisher Studio

2015/10/10

【スモジの賄いにハマった!】 ラーメン二郎@相模大野

3連休の初日。
奥さんは自宅で仕事の勉強、息子は友達と遊び、娘はアルバイト、オレだけ予定なし。
そこで昼飯でも食べにスモジへ行くことにした。

店に訪れたのは11時過ぎ。
連休初日、しかも明日と明後日は休業なので店内は混雑しているかと思いきや、並び無し。
やっぱりイベント時以外は昔ほどの混雑って無くなったのね。

並びがないので食券を買うのに迷うことが出来ない。
今日は微妙に肌寒いので温かいラーメンも有りかと思ったが、前に食べてハマった賄いにする。

ラーメン680円+賄い食券200円=880円(そのままVer)


付属の丼ぶりに野菜と豚、そして苦手な脂身を避けておく。
なんか今日は豚のサイズが小さくなっている。スモジはスープもブレるけど豚もブレるんだよね。
大当たりの時は豚が分厚くて柔らかく美味いけど、今日はパサ豚。しかも脂身が多い。
・・・とは言え、個人的にはパサ豚の味も嫌いではないのだ。脂身がなければ。

たっぷり魚粉と天カスの入った丼ぶりをグルグルとかき混ぜてみると、刻んだ海苔が入ってない。
前は海苔も入っていたのに忘れたのかね?それともあの時はサービスだったのかね?

なにはともあれ避けておいた野菜をラーメンの上に乗せて食す。
しっかりと〆られた冷たい麺に魚粉の味、天かすの食感、ほのかなしょっぱさ、賄い美味いわ~
マジでハマったよ。今までずっとハマっていたつけ麺には戻れないね。
特に野菜を麺の上に乗せて一緒に食べると旨い。オーダー時に野菜を頼む人が居るのも納得。

ただ麺の量が通常のラーメンよりも多いのでトッピングで野菜を注文した場合に
最後まで食べきれない可能性も否めないんだよね。少なめラーメンだとちょっと物足りないし。

そう言えば11月からラーメンを値上げすると張り紙がしてあってラーメン680円が700円、
大盛り800円が820円になるみたい。

思えば2006年まではラーメン600円だったけど、2007年に650円、2014年に消費税が8%で670円、
そのすぐ3ヶ月後に豚の値段が高騰して10円値上げの680円、そして今度は20円の値上げで
700円。10年で100円の値上げか~ 
ま、ひとまずこれで消費税が10%になるまで値上げは無いのかな?でも分からんか・・・