Publisher Studio

2015/10/02

【ワサビちょい乗せ】 いきなりステーキ@相模大野


今日は奥さんが有休でお休みと聞いていたのでオレもそれに併せて有休を取り
たまには昼飯でも一緒に食べようという事で、奥さんリクエストにより「いきなりステーキ」の
ランチを食べに行くことになった。

到着したのは13時半頃。
相変わらずランチタイムは人気で席は結構埋まっていた。

2人で行ったのでシート席を案内されるのか?と思いきや、シート席には前の人の食べ残した
食器が置いてあったので立食のカウンター席に案内される。
少し待てばシート席になったのだろうけど、奥さんが立ち食いスタイルを経験したいというので
カウンター席で食べることになった。

注文は2人ともワイルドステーキ。
オレがハンバーグで奥さんがステーキという選択もあったけどレア肉を食いたかったので止め。

奥さんは運ばれてきたステーキの厚さを見て「これで1,200円は安いね」と驚いていた。
ファミレス等で出るペラペラのステーキと違ってここのステーキは厚みが2cm近くあるもんな。

胡椒で下味が付いているのでそのまま食べても良いし卓上の調味料(マスタードやワサビ、
おろしニンニク)を試して食べるのも美味いよと進めると、味の想像できるのは後で試すから
あえて店員さんが勧めてきたホットステーキソースで食べてみると言う。

思えばオレもホットステーキソースで食べたことがないので、少しだけ試してみることにしたら
ソースを注ぐと思った以上にドバッっと出てしまい、殆どソース漬けとなった。
・・・まぁ鉄板が熱いからすぐに乾くだろう。
肝心の味だけどソースは醤油ベース味で薄味。ニンニク味は皆無。むしろフルーティーな味わい。 そもそもソースの味が薄いので肉にほんのりと味を付ける感じだった。
でもやっぱりステーキソースで食べるよりは卓上調味料の方がオレは好みだな。

その中でもやっぱりワサビがイチオシ。
このワサビとおろしニンニクをほんの少し肉に付けて食べると超絶美味い!
マスタードも悪くはないけど、さっぱりしたワサビ乗せがお気に入り。

そう言えば相模大野店だけかもしれないけど、ライスのお替わりは自由なのかと思ったら
「1度目までは無料です」と言われた。それと注文時に「ご飯大盛り」と言えば大盛りになるらしい。
ま、肉だけでお腹一杯になるのでお替わりも大盛りも無理だけどね。

話は変わるけれど相模大野コリドー通りにあった生地と手芸の店リリアンが8月末に閉店し、
新しい店舗は何が入るのかと思っていたら、ピッツァ&ビュッフェバル「ESOLA」という店が
10月27日(火)にオープンすると書いてあった。
ググッてみると町田にも同じ店があって自家製窯焼きビザ&時間無制限ワイン飲み放題とあり、
1,990円でワインがセルフ飲み放題とのこと。なかなか面白いね。

ただ場所的にコリドー通りでこの手のワイン飲み放題が流行るのかどうかな?
最初の1ヶ月程度は物珍しくて客も多く入りそうだけど、相模大野の駅周辺はコースじゃなくても
飲みホありの居酒屋も多いからなぁ。
ただESOLAは時間無制限ってあるのでピザ数枚を頼んでワイン飲み放題を付けて、
あとはずーっと居座れるのは良いかもね。