Publisher Studio

2015/11/03

【注文は塩ソルト】 870円で満足@町田いくどんランチ


平日のみならず、土日も休日もやっている「町田いくどん」のランチに行ってきた。

訪れたのは13時過ぎ。
ランチタイムは11時から14時までの3時間なので、店内が一番込み合う時間帯だ。


いくどんはチェーン店なのだけど、トクトクランチと称したウーロン茶、キャベツ、スープが
食べ飲み放題なのは町田駅前本店のみ。

着席とともにドリンクオーダーを聞かれるので「ウーロン茶」をお願いすると同時に
「ホルモン定食のホルモンとハツを塩ソルト。あと塩ダレ」と、ちょっと常連っぽく注文。
(本来、ホルモン定食は9種類の肉のうち好きな3種類を選べるのだけど、2種類でも問題なし)

するとオレの隣に居た人が店長に「2種類の場合は分量ってどうなるの?」と聞くと、
「2種類の時は3種類と同じぐらいの分量を出すよ」と答えていた。
実は内心、オレも量のことは気になっていたんだよね。隣の人、ナイス質問だわ。

僅か数分で運ばれてきたホルモン定食。
前に来た時はハツよりホルモンの方が量が多かったけど、今日は1:1の割合。

ハツの色合いと厚みがイイね~
ちなみにハツ単品だと430円。というかホルモン系メニューは殆ど430円。

そういえば後から来た常連っぽいおじさんは「チューハイ大盛りとナンナンコツ」とオーダーを
してたので、チューハイの大盛りってなんだ?とドリンクのメニュー表をみたら、プラス30円で
焼酎系は大盛りになるそうだ。実際にその大盛りをチラ見したら、かなり大きなジョッキだった。

分厚いハツと丸くなったホルモン(シロコロ)を焼きながら味噌ダレでキャベツを食べて待つ。


ハツのグミっとした食感もさることながら、トロコロしたホルモンの脂がこれまた旨いんだ。
ごま油と塩味の効いた塩ダレで食べるの最高だわ~

いくどんではビールを飲みながら1人カウンター席で黙々と焼肉を食べている人ばかりなので、
なんだか妙な一体感があるんだよね。
オレのようにウーロン茶だけの人もいるけれど、全体的に酒を飲みつつホルモンをツマミに
ダラダラと飲んでいる人が多いよな。

カウンター席は目の前に店主が居るので追加オーダーやキャベツのお替わりを頼みやすいが、
隣の人との間隔が狭すぎなのが唯一の難点かな?ま、そこまで気にならないんだけどね。