家庭用たこ焼き器で作る たこ焼きパーティー

2015/11/01



今夜はたこ焼きパーティーと言う名の晩ご飯。
多少は値段が張るが、モーリタニア産のタコではなく北海道産のタコを購入。

レシピはクックパッドの「カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪」を参考にして
小麦粉200g、ほんだし(15g)を加えた水を900ml、卵3個で生地を作り、
タコは大きめにブツ切り、みじん切りの青ネギとキャベツ、天かすを用意。

材料を全て揃えたら、あとは我が家のたこ焼き職人である奥さんに全てお任せ。

タコを入れた後に溢れるほど生地を流し込んでネギ、キャベツ、天かすを投入。
周りが固まってきたら竹串を使ってクルクル作業。
たこ焼き器がテフロン加工なので竹串じゃないと傷が付いてしまうのだ。



周りがカリッっとしてきたら出来上がり。




我が家のたこ焼き器は一度に20個焼けるのだけど、家庭用のたこ焼き器のため
たこ焼きのサイズが一回り小さい。そして焼けるのが遅い。
おそらくガスで焼くタイプだともっと早くそして大きいのが出来るのだろうけど、
それほど頻繁にたこ焼きをするワケではないので、わざわざ購入するまでには
至らないんだよね~

でもちょっと欲しいな・・・と思ったりして。









QooQ