Publisher Studio

2015/11/08

繋がらなくなったネット設定



昼間に義父から「パソコンがインターネットに繋がらなくなった」とヘルプの電話。
色々と指示はしたけど電話越しでは拉致があかないので直接行くことにした。

原因は先日娘が泊まりに行った時、自分のスマホをwi-fiに繋ぐのにAOSSのアプリを使用して
接続したため、PC側の接続先が変わってしまったという簡単なオチ。
今までAESではなくWEPで繋いでいたらしい。

更にDELLのPCはバッファローのクライアントマネージャーVをインストールすると
Intel製の無線接続ユーティリティがインストールされているため途中で止まってしまうのだ。

そこで一旦ワイヤード(有線)でルーターとPCを接続し、ルーターにログイン。
ログイン画面に入ったらSSIDを選択、長文になった暗号化キーをコピペして直接入力。
分かっている人には口で説明して理解できるけど、素人だとチンプンカンプンなんだろうね。

チョチョイと再設定した後は簡単に宴会。
昼間のアルコールは効くのと明日は仕事なので本気モードで飲めなかったけど、
酒も料理もたくさん出してもらって逆に恐縮してしまう。ま、たまには一緒に飲めて良かったかな。

関係ないけれど、国道16号と246号の交差する立体交差点(東名IC付近)の工事は
かなり進んでいたのね。
恐らく今年度中には全ての工事が終わって全線が開通するのかな?
そうしたら16号から保土ヶ谷バイパスまで渋滞無しで乗れるのと、東名IC出口の渋滞も
かなり緩和されるんだろうな。早く開通してくれ~