【カメラ】オリンパス XZ-2を売却した

2015/11/30

カメラ





去年5月に購入したOLYMPUSのコンデジXZ-2。

明るい1.8レンズに1cmスーパーマクロ、リングでのMFのやりやすさ、USB充電、
チルト液晶などスペック的には満足していたけど、純正自動開閉キャップを付けた時の
張り出し具合や346gの中途半端に重量を感じる重み、鞄や背広の内ポケットに忍ばせて
ちょい撮りするにはボディ本体が大きく、また、居酒屋など少し薄暗い場所での飯撮りで
ノイズが目立つ事が気になっていた。特にISO800超えるとダメだね。

そんなことを感じながらの約1年半。
やはりどうしてもボディの重さと大きさにストレスを感じて売却を決意。

ヤフオクでの落札相場は17,000円前後と1年半前の機種にしてはリセールバリューが高い。
当時の購入価格が23,000円だったのでその値段で売れれば御の字だと思っていたら、
ビックカメラの長期保証と純正自動開閉キャップが付いていたおかげか20,000円での落札。

純正レンズキャップもそうだけど、長期保証が付いていると買う方も安心なんだろうね。
逆にオレも中古でカメラを買う場合があれば長期保証が付いているのを考えるもんな。
(たまに「保証書無記入」ってのが出品されているけれど、購入店舗レシートが無い場合は
保証が使えない場合がるので手を出さない方が無難だろう)

・・・というワケで、今後の普段使いとして候補に挙げているカメラは全部で3機種。

1:SONY RX100無印
良)1インチセンサー、高画質、高感度に強い、手のひらサイズで重くない、USB充電可
悪)液晶チルト無し、3年半前の機種なのに値段が4万近くする、Wi-Fi無し、テレ端4.9

2:Canon G7X
良)チルト液晶、画質が良い、5cmマクロ、24mmスタート、テレ端2.8
悪)微妙に重さを感じる、USB充電が出来ない、下向きにチルトが出来ない

3:Panasonic GM5K
良)圧倒的な軽さとコンパクト、EVF有り、m4/3画質、
悪)チルト無し、嵩張る12-32mmレンズ、バッテリー持ちの悪さ、マウントを増やしたくない

総評で行くとCanonのG7Xが最有力候補かなぁ?

ただ今までXZ-2で便利だったUSBでの充電が出来ないってことと、モーターショーなどの
人の頭越しに撮影するときに下向きチルトしないのが不便なんだよね。

なお、総額5万以上する高級カメラなので、万が一を考えて落下延長保証に入れる
マップカメラ(52,200円)・三つ星カメラ(52,200円)・ビックカメラ(58,100円)に絞られる。

2万程度のコンデジだったら単なる延長保証だけでも良いのだけど、5万もするカメラだと
うっかり落として壊してダメにしたら泣くに泣けないもんな。

・・・思い切ってRX100m3にしちゃえば、EVFある、液晶上下チルトする、USB充電も出来る、
24mmスタート、寄れるテレマクロと申し分ないけど、いかんせん値段が7万近いんだよね~

ちなみに町田ビックカメラアウトレットでRX100m3の展示品が税込62,424円で売っていたけど、
デジカメ展示品は色々な人が散々いじくり回して不用意にレンズに触れたり、乱暴に扱ったりと
オススメできる商品では無いとあったことを思い出した。

実際にこのRX100m3をよーくよーく見てみるとボディの横がうっすら傷ついており、
コントロールリングも微妙に汚れている。
1万安く買うか1万多く払って新品を買うかは考え次第だけど、やっぱり展示品は危険かもな。








QooQ