相模大野周辺の紅葉状況 2015 12月上旬

2015/12/01

カメラ





毎年恒例としている相模大野の中央公園モミジ撮影に行ってきた。

使用機材はSONY NEX-6にE55-210mmレンズを装着。



今年は例年よりも暖かく冷え込みが弱いため、12月でもモミジは染まっておらず、
かなりの割合で葉っぱが青々としていた。


日がよく当たる場所は赤く染まっているけれど、日陰の部分は緑が残っているね。

天気予報によると今年から来年にかけての冬は例年よりも気温が高くて暖冬とのこと。
しかも過去最大級のエルニーニョ現象が起こり、大雪になりやすい南岸低気圧が発生。



大雪になると最初は妙にウキウキした気分になるけど、電車が遅れたり路面が凍結して
通勤するのが大変になったり、車の上に積もった雪を下ろしたりと色々めんどうなんだよね。

12月上旬で色付きが3割程度なので、中旬にならないと綺麗に染まらないのかな。








QooQ