2015年 総集編

2015/12/31

雑記





大晦日の恒例ブログは今年1年間を振り返っての総集編。
毎月どんな出来事が合ったのか、特に印象に残ったことをピックアップで箇条書き。

【出来事編】
1月
去年亡くなった友人の愛車GHインプレッサをノーマル戻し
 GRBやGHのリアダブルウィッシュボーンは取り外しが非常に大変なのだと知る。
サブウェイで野菜上限
 オーダー時に野菜上限という裏オーダーがあると知って頼んでみた。
今年初の積雪
 予報では5cm積もるはずが実際は2cm程度でなんとなく不完全燃焼。でもドカ雪は勘弁。

2月
365日同一料金 伊藤園ホテルグループ「湯河原 ホテル四季彩」に泊まる
 7,800円でこの内容なら大満足。また泊まりたいけど週末は予約が一杯なんだよね。
CP+でペンタックスのフルサイズ初見
 おそらく重い一眼を買うことは無いだろうけど一応ペンタユーザーとして見ておく。
逆流性食道炎の治療薬
 ドロリ水飴みたいなアルロイドG内服液は飲み続けると癖になる。

3月
夕食宅配サービス ヨシケイの1週間お試しキャンペーン
 最初は娘の料理練習で頼んでみたけど、結局、今でもお世話になっているヨシケイです。
ヤフオクで初めて「落札者都合」による落札者の削除
 速攻でBLに入れてしばらく報復評価に怯えたが大丈夫だった。
保育園の卒園式
 娘の中学校卒業式は残念ながら出張で行けず。
 息子の通う保育園の卒園式では涙腺崩壊した。この日ぐらいは親バカでも良いのだ。
娘と2人で江ノ島フォトウォーク 
 高校で写真部に入りたいという娘の付き合いで江の島フォトウォーク。
 2人きりで出かけるのでなんだか妙にウキウキしたっけ。

4月
人事異動で新しい部署に配属
 4月1日付で夜勤のあった部署から通常勤務に配置換え。SEしている奥さんも新しい職場に
 配属。更に娘は高校、息子は小学校と家族4人がみんな新しいスタートを迎えた2015年の春。
キャンプ座間の桜まつり
 5年ぶりにキャンプ座間一般開放デーに行ってアメリカン気分に浸る
100均ダイソーで買えるハト対策 びっくりスネーク
 春先になると我が家のベランダに訪問するハトの対策としてスネークを配備。
野島公園で潮干狩り
 採るのは楽しいマテ貝だが美味しくないので今回はアサリだけ。シオフキも混じってしまった。
美登利寿司で宴会メニュー
 義父のお祝いに梅ヶ丘の美登利寿司。4,000円コースでも大満足。蟹味噌うめぇ。

5月
アルコールバーナーで初めての野外炊飯
 炊飯よりカレー作りに夢中になるも米はちゃんと炊けていたというオチ。
工場直売店アウトレット「あられちゃん家」
 おせんべい好きなら一度は行ってみるべき。超絶お得なアウトレット。
大人気カスタードクリームパンを食す
 感動の100円パンで有名な鎌倉ベーカリーが相模大野に出来たので訪問。
第二弾 ダイソーグッズでハト対策
 スネークは効果がなかったので別の方法でハト対策。おかげでハトは来なくなった。
ドコモのケータイ補償サービスを使ってみた
 毎月380円も支払っていて使わないのは勿体ない。ただし一度使ったら即解約だね。 

6月
上大島キャンプ場 下見
 今年の夏は家族4人で初めてのキャンプ。そこで下見に上大島キャンプ場に行ってきた。
偽物注意 コールマンのオンラインショップ
 危なく騙されるところだった(現在その偽サイトは消えています)
マクロで紫陽花の真花を撮影
 紫陽花の本当の花は中心の「真花」と知って驚愕。ずっと花びらを花だと思っていた。
iPhoneを失くす→見つかる。世の中捨てたもんじゃないね。
 奥さんが落としたiPhoneが遺失物センター経由で無事に帰ってきた。本当に感謝。

7月
ベランダで採れたジャガイモ料理
 息子がプランター農園で収穫したジャガイモを食す。自ら育てた野菜を食べる喜び。
両腕に謎の湿疹
 数年前にも出来た謎の湿疹が今年も発症。痒くて引っ掻く前に皮膚科へGO!
艦これ ローソン限定 カレープレート開封
 これはダメだ。ヤフオクで売れないわと、現在も箱の中に放置中。
上大島キャンプ場 レンタルテントに宿泊
 初めてテントに泊まっての家族キャンプ。初心者キャンパーには上大島がオススメ。
ミニ四駆レース大会でまさかの優勝 
 夏祭りでミニ四駆レースに参加。まさかの優勝に親子で歓喜。

8月
LINEに不正アクセスあり
 Chrome版のLINEを導入したら不正アクセスがあったので、用心のためPC版は消した。
アニメ飯 のんのんびよりりぴーとのお好み焼き
 駄菓子屋が作るオリジナルお好み焼きをリアルで作ってみた。見た目はアレだが味は悪くない。
相模大野 もんじぇ祭りを攻略する
 要は早めに行っての場所取りって事だね。クーラーバックがあると便利。
息子が初めての海釣り
 タチウオは時期尚早でボーズだったけど息子がデカサバを上げて大喜び。
自宅玄関のシリンダーをDIY交換
 業者に頼めば1万円以上、DIYでやれば3,500円。その差は歴然。

9月
田代運動公園の河川敷でキャンプ
 息子と2人で親子キャンプ。夏休みシーズン以外は穴場スポットだね。
歯間ブラシにハマる
 歯茎が引き締まってスッキリ。歯の間の食べカスも取れて口臭も皆無。
無料送迎バスで行くおふろの王様 町田店
 車を気にせず風呂あがりに冷たいビールが飲めるって最高!
黒船 スーパージャムロール
 秘密のケンミンSHOWでやっていたスーパージャムロールを食す。意外とさっぱりで美味い。
ドッペルギャンガーの代替品にガッカリ
 初期不良のあったテント(T6-35)の代替品が送り返されてくるも、まさかの中古品でビックリ。

10月
WiiU版バイオハザードリベレーションズを全クリ
 徹夜しながら娘と交代プレイでバイオを全クリア。ラスボス倒すのに2時間かかったわ。
タカマル鮮魚店で同期会
 広島と四国の同期が研修で来たので数年ぶりに同期会。やっぱ女子が居ると盛り上がるわな。
天カスざくざく スモジの賄いにハマった 
 名称は「賄い」だけど要は油そば。これがまた美味いんだわ。すっかりハマってしまった。
映画の入場者特典を売る
 アルペジオ Cadenzaと心が叫びたかってるんだの特典を売却。2つで4,400円。儲かった~
「とりの日」パックご優待券
 毎月28日販売とりの日パックが売り切れ。代わりに優待券を貰う。ってこんなのあったのか。

11月
コンパニオン撮影は飽きた 東京モーターショー
 よく見ると「ん?」ってなることに気が付き、今回からコンパニオン撮影は極力しないようにした。
テクノインスペクター
 小田急クヤ31形検測電車という珍しい電車に遭遇。鉄ちゃんが見たら喜ぶんだろうな。
オーブントースターすげぇ!誰でも上手に餅を焼く方法 
 餅の上に醤油をひと垂らし。クッキングシートに乗せて4分半、余熱で2分。実に簡単。
人間ドックで胃カメラ
 オエオエになると思いきや意外と楽だった胃カメラ。やっぱり上手な人がやると違うんだね。
さるびあ丸21時間クルージング出張
 条件付き出航の御蔵島は上下便とも着岸できずに竹芝~八丈島を往復するだけで終わった。

12月
人間ドックの結果で肝血管腫
 肝臓に血管腫の疑いとあってビビったが良性の腫瘍っぽい。3ヶ月後に再検診することにした。
リベンジ御蔵島の出張
 前回はさるびあ丸だったけど今回は着岸率が高いと噂の橘丸で出航。
劇場版ガルパン特典でカメさんチームの入浴シーン
 生コマフィルムに生徒会3人組の温泉シーンをゲット。ヤフオクで1万の値が付いたラッキー!

【グッズ購入編】
今年買って良かったものベスト5を紹介。
SONY RX100m3とクロネコ延長保証プレミアム
 

 去年5月に買ったオリンパスのXZ-2の大きさと重さに辟易、コンパクトで軽いRX100m3を購入。 
 スーツの上着ポケットに入れても重さを感じず高感度も強くて描写も良い。
 最強コンデジの名は伊達じゃないと言うのも納得。ココ最近になって急に値下がりしてるね。

ASUSUの格安スマホ Zenfone2 laser 

 3年5ヶ月使ったGalaxyNEXUS(SC-04D)に別れを告げ、新たなスマホはZenfone2 laser。
 スペック的にはZenfone2が上だけどサイズが大きすぎて片手でメールが打てないため、
 5インチのlaserにした。バッテリー持ちの良さもそうだが、画面が暗い時にダブルタップすると
 スリープが解除されてメチャ便利。カメラの描写も悪くないのもポイント。
 
梅雨時の通勤対策 OUTDOOR レインパンツ

 土砂降りの中スーツで通勤しているとズボンが濡れてしまうが、レインパンツのおかげで
 スーツの折り目も取れず、ずぶ濡れで電車に乗ることもなく実に快適。梅雨時もそうだったけど
 特に台風の時期は本当に重宝した。

今日もパンがうまいっ!オーブントースター購入 日立HTO-CT10

 餅も焼ける、ピザも焼ける、おにぎりも焼ける、もちろんパンも焼けると今年購入した電化製品で
 一番良かったと思える商品がこのオーブントースターだった。

【今年のトピック】
2015年の春はオレが人事異動、SEの奥さんが新しい職場に配置換え、娘は高校に入学、
息子は小学校に入学と各自が新しいスタートを切ったこと。
宅配ヨシケイを頼んでから娘が夕飯を作るようになり奥さんが助かっていること。
相模川にある上大島キャンプ場にて家族4人で初めてのテント泊。
念願だった息子と2人きりの海釣り、しかも息子が大きなサバを釣り上げたこと。
御蔵島出張で上下便とも着岸できず、竹芝→八丈島を往復するだけで終わったことぐらいかな。

今年は2年半の夜勤生活から通常の日勤生活に戻り、最初の数日は朝の早起きが辛く、
また出張回数が激減して殆ど毎日職場での事務となって日々不完全燃焼で過ごしていたが
夜勤のストレスが無くなったおかげで逆流性食道炎の症状が去年に比べて激変した。
ただこれは出張先での暴飲暴食や毎晩の晩酌を止めた結果なのかもしれないけどね。

それと夜勤に行く前や平日休みの昼間は外食をしまくって食費だけで月に2万は使っていたけど
今度は外食はしなくなった変わりに飲み会等の交際費で金を使うようになってしまった。
あと夜勤の時に暇つぶしでやった1円パチンコにハマり、ちょいちょい続けてしまっている。
そう考えるとうまい具合に金は回っているのだなぁ~

来年は無駄遣いをしない一年を心がけよう。








QooQ