Publisher Studio

2015/12/03

【長期延長保証ノススメ】 RX100m3購入前に



XZ-2を売却して新たに購入予定のコンデジはSONYのRX100に決定した。
理由はコンパクトで軽いこと、画質、USB充電が出来るところが大きかった。

さて、そこでRX100を買うにあたって必須だと思っていることが1つだけある。
それは長期延長保証に入るということ。

実はソニー製品を使っていて過去に3度ほど保証に助けられたんだよね。
いわゆるソニータイマーが発動してしまったんだよね。

1度目はSONYのビデオカメラHDR-TG1のフォトモードでシャッターが下りない故障。
動画は録れるのに写真が撮れないのだ。
原因は付加機能の動作不良で「操作スイッチブロック(PH27500)」が切れていたとのこと。

2度目と3度目は防水コンデジDSC-TX5で起動時にカメラ内部モーターらしきがブルブル振動し
写真を撮ると高速手ぶれのような絵になってしまう状態になったこと。
原因は手ぶれ補正ユニットの故障。同じ故障が2度も続くもんかね?(参考ブログ

だがそこは上記で書いたように長期延長保証に入っていたため無償で修理をしてもらう。

ちなみにRX100の展示品を見に行ったら無印はTX5と同じく手ぶれ補正ユニットが故障して
起動時に本体がブルブルと震える症状があり、RX100m2は液晶に縦線筋が入っていた。
最初は液晶画面の設定なのか?と思ったけど明らかに液晶の故障だよ。

しかし見事に2台ともソニータイマーが発動しちゃってるもんだと感心したわ。
こんなの見たら長期保証を付けなければ怖くて使えないよな。

ちなみに店によっては1度でも保証サービスを使うとその時点で保証の効力が切れてしまい、
再び自然故障を起こしても保証が使えないところもある。ヨドバシカメラがそうだ。

その点ビックカメラの延長保証は「故意または物理的な破損以外は何度でも無償修理が可能」
マップカメラやカメラのキタムラでも何度も無償修理をしてくれる。
ついでにビックカメラは1年だけ落下保証に入れ、マップカメラは3年も落下保証がある。

そう考えると新たなカメラを購入するにあたって価格.comの最安値店より多少は値段が張るが
長期延長保証と落下保証に入れるビックかマップで購入することになるだろうな。
4万近いコンデジだもん、うっかり落として壊したら泣いちゃうよ~