Publisher Studio

2015/12/24

【その日には食えないよ】 クリスマスケーキの相場



思うにクリスマス・イブに夕飯を食べた後でケーキまで食えないよね。
別腹とは言うけど、ちょっと無理でしょ?・・・と提案してみたが、やっぱり雰囲気は大事という
奥さんの一言で今年も当日にケーキを購入。

個人的にはホールのケーキよりもカットケーキの方が各自が好きなのを選べて良いとは
思うのだけど、奥さんが「イベント時は絶対ホールケーキ」というこだわりがあるため、
我が家ではいつもホールケーキなんだよね。

さて、ピンからキリまであるクリスマスケーキ。
値段的にはだいたい3,500~4,500円ぐらいが相場って感じ。


FLOのケーキは5号サイズで3,500円ほど。
ちょっと洒落たケーキになると軽く5,000円オーバー。高いわ~

コージーコーナーは5号の苺サンドショートが3,672円、6号だと4,860円もする。
当たり外れのない無難な味だけに長蛇の列が出来ていた。

相模大野ステーションスクエア内の山のホテル(Au bon Rosage)はブッシュドノエルが3,000円。
価格的にはこの辺が手頃なのかもね。

ボーノ相模大野のカナールは3,500~4,000円。
以前、オレの誕生日に奥さんが買ってきてくれたけど甘さ控えめで旨かったっけ。
今年のクリスマスはカナールが第一候補になった。

伊勢丹に出ていたアラボンヌーや馬車道十番館のケーキは流石に高い。4,500円ぐらい。
やっぱり高いよな。でもクリスマスというイベント時だもんなという気持ちも否めない。

オレの中ではカナールがイチオシだったのだけど、娘と息子が「生クリーム系はヤダ」という
鶴の一声でフルーツの乗ったFLOのクリスマス苺チーズタルトになった。

・・・ってこれ、去年も同じの買ってるじゃん。
まぁ息子はケーキのスポンジがあまり好きじゃないのでタルトの方が良いのか。
娘に至っては「最近、生クリームを体が受け付けなくなった」とか訳わからんこと言ってるし。


そして思った通り、夕飯を食べ過ぎてケーキまで辿り着かなかったというオチ。
結局、ケーキはチラリと見ただけでそのまま冷蔵庫に。

・・・クリスマスなんてそんなもんだわな。