Publisher Studio

2016/01/15

【お得な晩酌セットで飲む】 吉好亭@相模大野


今夜は仕事帰りに中華料理の店「吉好亭」で晩酌。

この店の良いところは騒がしくないのでゆっくりと酒を飲みつつ読書をしたり
スマホを見ながらダラダラ過ごせるところだ。
店内に人が少ないので人気が無いのかと思うけど料理は普通に無難に美味い。
それこそ知っている人は知っている的な穴場なお店だと思う。

昼間のランチもお得だけど、夜のメニューも週替わり半額料理があったり
飲み物1杯と28種類の料理から好きな2品を選べるお疲れ様セット(980円)に
5種類のお得な晩酌セット(780円~)などがある。なおサワー類は全て半額。



ビールも中ジョッキが450円、エビスの中瓶が450円と安い。
個人的にお気に入りなのは瓶出し紹興酒のピッチャー(500円)だったりする。

いつもは週替わり半額メニューを2~3品と紹興酒ピッチャーを頼むのだけど、
今夜は晩酌セットの「牛肉と小松菜のオイスターソース炒め(880円)」と
半額メニューの「豚みみの冷菜(210円)」に紹興酒ピッチャーを注文。

普段はロックだけど今日は珍しく燗で飲んでみる。
紹興酒にザラメも付いてくるけどオレはそのままストレートで飲むのが好きだ。

豚みみの冷菜は酢が利いてサッパリしてるから箸休めに丁度良いんだよね。
コリッっとした食感もオレ好み。

続いて牛肉と小松菜のオイスターソース炒め。
晩酌セットとはあるけれど定食なのでご飯もスープもデザートまでも付いてくる。

メインの料理に小鉢とサラダと豚みみ冷菜を並べれば見た目も華やか。
まさに晩酌セットって感じだよね。そしてこのザーサイが妙に紹興酒に合うんだわ。

自宅での晩酌も嫌いではないけど、あれこれ言われて色々と落ち着かないんだよね。
そう考えると月に数度はのんびり酒とつまみを食べながら誰にも邪魔されず
好き勝手に過ごせるってのが外飲みの良いところなんだろうな・・・としみじみ感じた。