Publisher Studio

2016/01/29

【夜よりランチがお得かな?】 お好み焼き しゃんと 【相模大野】



今日は娘の16歳の誕生日。
そこで本人のリクエストにより今夜は相模大野の南口にあるお好み焼き「しゃんと」に行ってきた。

しかしなんでお好み焼きなのかと聞くと「居酒屋みたいな雰囲気に興味がある」とのこと。
なるほど背伸びしたくなるお年頃なのね。

ちなみに事前予約すれば食べ飲み放題のコースがあり、サラダ、揚げ物、お好み焼き(基本)が
食べ放題になると書いてあった。
ビールや日本酒を含むと2,780円、サワー類だけは2,280円、ソフトドリンクは1,780円だそうだ。
学生さんにオススメとあったけどこの金額なら安いよね。

さて、お店に訪れた時間は19:00頃。店内はカウンター席とテーブル席と座敷に分かれる。
既に座敷は食べ飲み放題プランのグループが入っていたため4名テーブル席に座ろうとするも、
テーブルは20時から予約が入っていると言われたのでカウンター席に案内された。

横並びのカウンター席は2つの椅子に分かれており1つの椅子に座れるのは最大3名ぐらい。
ただし椅子と椅子の間に橋が通せるため並んで4名座れたがちょっと窮屈かな。
目の前に鉄板があるので調理を見れるのは良いけど、食べ物を置くスペースが狭い。
カウンターならば1名もしくは2名ぐらいまでで訪れるのが丁度良いのかも。

お好み焼き屋とはあるが実際は居酒屋っぽいのでメニューもそれ系のが多い。







注目するのはお好み焼きの中に入れる麺の増量が無料なところ。
ただし増量する際は人数分のお好み焼きを頼むか、もしくはその他2品を注文する。
また食べ残しの盛り帰りは不可で残した場合は罰ゲームがあるそうだ。

娘が主役なのでオーダーを任せると「とり皮パリパリ焼き」「シーザーサラダ」「チーズせんべい」を
ご所望。それに「そば肉玉入り(焼きそば)お好み焼き」を麺の増量3玉で注文。
更にトッピングでチーズと餅を入れると言う。

ところで3玉ってそんなに食えるのか?と心配になって店員に量を聞いてみると、
だいたいこんな量ですとお好み焼きの食品サンプルを見せてもらったら結構な量だぞ?
それを1人で3玉も食べるってスゲーなと思ったら家族4人でシェアして食べるつもりだったらしい。
だよねぇ?流石に1人で3玉は多いよな。

店員にシェアを聞いてみると1人2品の追加注文で可能ですとのこと。
小学生の息子は頭数に入れないみたいでサイドメニュー6品頼めば良いと言っていた。
先ほどの3品以外に残り3品の注文ぐらいだったら余裕でするでしょ。

ひとまず飲み物で乾杯。
瓶ビールにしようと思ったけど生ビールの大にしてみたら泡が多くて失敗。
この店はアルコール類の値段がちょっと高いな~サワーで450円とかだもんな。
なお容量は大ジョッキが720mlで中が425mlだそうだ。

注文してから10分ほどで料理が運ばれてきた。というか目の前で作っていたのが出てきた。



上からシーザーサラダ、チーズ煎餅、とり皮パリパリ焼き。
サラダの上には鉄板で焼かれたベーコンがポイント。チーズせんべいはメニューに書かれたようにトロリとして娘と奥さんに大好評。とり皮は息子が美味いと気に入っていた。
全体的に1品料理は2人で食べるぐらいの分量だね。

カウンター席は目の前で色々な調理が見れるところが面白い。
ちなみに写真のお好み焼きは手前が3玉で奥が2玉ぐらいの量。

実物を見てみるとやっぱり3玉は多いわな。男性でも1人で3玉は厳しいわ。
1人で食べるなら2玉ぐらいが良いサイズかもしれないね。

広島風を食べた娘と息子は「お好み焼きって言うより焼きそばだね」という感想だった。
我が家で作るのは大阪風だもんね。
味は普通のお好み焼きというか焼きそばというか、これと言って特筆するべきほどではない。
ただ焼きそばの麺は太かった。
そういえばトッピングでチーズと餅を入れたのだけど、全然分からなかったな。
トッピングを入れるならもっと主張感のあるモノが良いかも。むしろトッピングは要らないな。

お好み焼きを食べた後は更に3品の追加オーダーで「ネギ塩レバー」「はんぺんチーズ」
「カキ鉄板焼き」を注文。


個人的に一番気に入ったのはネギ塩レバー。これは美味いわ。レバ独特な臭みも皆無。
はんぺんチーズはこれで430円は高いわな。
ただ上からバーナーで炙ってチーズを溶かす演出は良かった。でもこれ家でも作れるな。
最後は広島産の牡蠣の鉄板焼き。
流石に生牡蠣ではなく冷凍を使っていたが、それなりに肉厚で旨かった。
下に敷いたモヤシに牡蠣醤油の味が染みててオレはそっちの方が気に入ったよ。

最後になるけど、この店は土日祝だけランチメニューを出しており、丼ぶりメニューと日替わり丼、
それに通常のお好み焼きメニュー(730円麺の増量も可能)にソフトドリンクが付くセットがある。
しゃんとに関するブログを見てみても夜に訪れた記事よりも圧倒的に昼間のランチの記事が多く、
確かにお好み焼きだけを食べるなら夜よりもランチで来た方が断然お得だと分かった。
もしくは事前予約して食べ飲み放題で来る方がお得だね。

帰り際に娘と奥さんに感想を聞いてみたら、味は悪くないけど「また行きたい!」と思えるほど
魅力的でも無かったし「子連れOK」と書いてあった割には分煙じゃないし、もしまた機会があるなら
今度はランチで行くぐらいだね。と言っていた。
ただ帰り際にアメのサービスと店員が店から出てお見送りしてくれたのは良かったそうだ。

・・・ま、この手の店は子連れOKと書いてあっても家族で行くより大人同士が向いてるねと学んだ。