HAPPY NEW YEAR 2016

2016/01/01

雑記





2016年 明けましておめでとうございます。

大晦日の夕方から奥さん実家に遊びに来ており、朝から上げ据え膳で酒を飲ませて頂きながら
新年の始まりを過ごす正月は最高ですな。


ところで去年の抱負は健康診断で総コレステロール値と血圧が高め、それに加えて
暴飲暴食から逆流性食道炎になったので、「体質改善を兼ねてのダイエット」ということで
71kgから標準体重の66.6kgまで5kg体重を落とすというのが目標だったが、結局は標準体重の
66.6kgには僅かに届かず68kg止まり。やはり5kgの壁は大きかった。

行き帰りの通勤は最寄り駅の1つ手前で降りて約3km早歩きしていたのに全然痩せず、
むしろ3kg痩せれたのは平日の晩酌を止めたことと、晩飯に米を食わず納豆を食べてたことが
効果があったのかもしれないな。

・・・というワケで今年の抱負。

「記憶がなくなるほど飲まない」

深酒した後に記憶がなくなる「ブラックアウト」現象は加齢とともに物覚えが悪くなると言われ、
また何度も繰り返すと若年性認知症になる可能性もあるとのこと。

昔は深酒すると二日酔いで苦しんだが、ここ数年は二日酔いの代わりに記憶が無くなることが
多くなってきたのだ。
気が付いたら新宿で小田急線に乗り換えていたとか、二次会で何を話したのか記憶が曖昧とか
飲み会帰りに奥さんに電話しまくっていたとか全く覚えてない。

後日、話を聞くと「盛り上がりましたよ」と言われて少しは安心するも、それでも怖いよね。
奥さんも「アンタは酔っ払って悪口を言ったり人を怒らせたりすることは無いけど気が大きくなる」
と言われ、そんなこと言ったっけ?という事もあるため、今年は記憶がなくなるほどの深酒はせず
節度のある飲酒量を保とうと思う。

しかし不思議な事に自分が幹事の場合は金を預かっている立場もあって全然酔わないんだよね。









QooQ