シチューと言えば、ブラックペッパー

2016/01/12




例年ならば朝の通勤時は寒さ対策でマスクにヘッドフォンに手袋と完全防寒仕様だけど今季の防寒グッズは今のところコートだけ着用。コートすら着てない人もチラホラ見かける。

改めて暖冬なんだな~と思っていたら、本日、明け方に都内で初雪を観測。どうりで今朝は普段よりも吐く息が白くそして耳先が冷たかったわけだ。

そこで今夜の晩ごはんはシチューとなった。
正確に言えばホントは昨日のヨシケイの献立がシチューだったのだけど、たまたま昨日の夜は寿司が食べたくなって翌日に回しておいたのだ。そしたらまさか初雪が降るほど寒くなるとは思いも寄らず。今夜がシチューで良かった。

シチューと言えば我が家では全員ブラックペッパーをかけて食べるんだよね。オレと娘は特に多め。ドバッっとかけて食べるのが好きなのだ。


シチュー本来のまろやかさが消えるかと思いきや、このスパイシーな感じがクリームシチューに実によく合うんだわ。ホワイトペッパーの方が色みと味を損なわないとあるけれど、個人的にはガツンとした風味のあるブラックペッパーがオススメ。

根菜類をゴロゴロ入れたシチューだったら意外と柚子胡椒を入れても合ったりしてね。







QooQ