Publisher Studio

2016/02/12

【ありがとう半額神】 山助の寿司と刺身と黒松剣菱



今夜はちょこっと飲んで帰るか~と思いつつ地元のスーパーに立ち寄ってみると、
お寿司と刺身が半額だったので迷わず購入。家呑み決定。

寿司と刺身ならば日本酒。
以前買って飲み口がキリッした淡麗辛口「白鶴の生貯蔵酒」でも良かったが、
たまたま目に付いた剣菱(900ml)を購入。値段は税込み1,231円と意外と安かった。

スーパーで買った寿司と刺身は定価が540円。
普段オレが仕事帰りに立ち寄る頃は既に売り切れているのだが、今日はたまたま5~6個が
売れ残っていたんだよね。
おそらく平日はもっと早い時間に半額にするのだろうけど、金曜日は20時過ぎに半額シールを
貼るのではなかろうか?と勘ぐってみたりして。

寿司ネタは半額だけあってネギトロの色が悪くなっているけど、他はそれなりの鮮度。
ちなみに寿司と刺身は鮮魚専門店の山助ってところのもの。


刺身の方は鮮度も色味も悪く無い。特にイカがねっとり甘くてオレ好み。
4種類の海鮮が4切れずつ入っているため量的にも晩酌するのに丁度よいんだよね。
これで半額250円だもん、そりゃすぐに売り切れるわ。

寿司と刺身で晩酌しつつ撮り溜めたアニメを見ながら剣菱で一杯やる。

ところで買った剣菱に黒松剣菱と書いてあったけど、前からこんな名前だったっけ?と調べたら
普通の剣菱より少し高級だったのね。知らんかった。

味は口に含んだ瞬間ふんわりとした甘みが広がるけど、後からスッキリとした飲み口に変わる。
冷やしている時間がなかったためそのまま飲んだが常温でも飲みやすいね。飲み過ぎ注意だな。

関係ないけど昨日の夜からヤケにくしゃみを連発して鼻水がズルズル、でも熱を計ると36.4度と
平熱だし食欲もあるし、もしかして花粉症デビューしちゃったか?

※追記
 夜中の3時頃に目が覚めておかしいな?と思いつつ熱を計ったら37.1度。
 花粉書ではなく普通に風邪を引いてたってオチ。
 っていうか、トイレ以外で夜中の変な時間に目が覚めると大体熱があるんだよね・・・