Publisher Studio

2016/02/08

【電話で退会】 Tカードプラス/TSUTAYA Wカード



インターネットで退会手続きが完了したと思っていたTカードプラス/TSUTAYA Wカードだが、
実際には退会が出来ておらず年会費の請求が来てしまった(経緯ブログはコチラ

色々と調べた結果、一番手っ取り早いのは「ポケットカードサービスデスク」なるところに
直接電話して退会の手続きを行うのが確実らしい。

なお、Tカードのクレジットを使っていない利用残高ゼロの場合は音声自動案内だけで
退会手続きが出来る。クレジットを使っている場合はオペレーターに繋がるのだそうだ。

オレは利用残高がゼロなので音声自動案内だけで退会手続きを進める。

このとき注意するのは、Tポイントが貯まっている場合は退会した時点で全て無効になるので
事前に全て使ってしまうか現在残っているTポイントをYahooカードに移し替えるのが良いだろう。

電話での退会手続きは非常に簡単。
手元にTカードプラス/TSUTAYA Wカード(16桁のカード番号が必要)を用意して
あとは音声案内に従って手続きをするのみ。なお途中でカードの暗証番号を入力する。
たったこれだけ。
最後に「後日郵送で退会完了を送付する」みたいなことを言われて終わり。

電話して約1週間ちょっとで「カード脱会手続き完了通知書」が送られてきた。
思えばネットで退会を申し込んだ時はこの手の用紙が送られて来なかったので
正式には脱会が出来ていなかったっぽいね。
・・・というワケで通知書も送られてきたし、これでちゃんと解約手続きは出来たんだろう。