Publisher Studio

2016/03/25

【意外と穴場な中華居酒屋】 龍盛楼@神保町


3月31日付けで退職する上司と4月1日付で新たな部署へと異動する同僚の送別会が
神保町にある中国料理の店「龍盛楼」で行われた。

■店内や店員の様子など

1Fと2Fに分かれており1Fは少人数向け2Fは10名以上の大人数向けとなっており
我々は16名の大所帯だったので窓際の回転テーブルのある場所に案内された。
店員さんは中国の方で2Fを担当していた女性の1人は笑顔を振りまいて愛想が良く
もう1人はいわゆるお察しの対応。
飲み放題で追加オーダーの早さはそこそこ機敏なので出てくるのが遅いという不満は無かった。

■メニュー表

今回注文したのは「4,980円 2時間半飲放題コース付き」
料理は全品で11品ではあるが量に満足できなかったら1品追加でサービスしてくれるのだが
出てくる料理の量が多くてお腹も満足するため追加はしなかった。むしろ出来なかった。

■料理について
4人もしくは5人で1つの料理をシェアする分量が出てくる。
なおメニュー表の順番で出て来るのかと思いきや、最初の前菜とシメのチャーハン、
そしてデザート以外は順不同のタイミングで出てきた。

料理自体はコッテリ系が多いので殆ど紹興酒ばかり注文。
この紹興酒が妙に飲みやすくて飲みホの割には良かったな。



全体的に味は悪くなく、どれこもれも無難に美味い。
とにかく1品の量が多いので早く食べないとテーブルの上が片付かない状態だった。

■個人的に気に入ったピックアップ料理
「五種類前菜の盛り合わせ」に入っていたチャーシューとネギ塩味の蒸し鶏。
写真では裏側に隠れてしまっているが分厚く切られたチャーシューは味がよく染み込んでおり、
ネギ塩の蒸し鶏もサッパリした味付けで旨かった。

「手作り2種焼き餃子」は中身の違いが良く分からなかったけど皮がもっちりとして具もたっぷり。
焼き加減も絶妙でランチに餃子定食があったら間違いなく頼むね。気に入った。

■最後に
食べログだとクチコミ数が少なくランチメニューのレビューばかりだったので、
宴会コースはどんなものかと心配だったが、普通に無難に美味しく皆の満足度も高かった。

19時を過ぎると店内はほぼ満席。単品メニューを見ても全体的に値段が安いし量もあるし
酒の種類もそこそこ豊富、居酒屋扱いできる中華料理の店として人気のある店だったと知る。

・・・ところで全く関係ないけどオレも4月の人事異動で神奈川県は三浦半島の部署に
行くことになっちゃったんだよね。まぁ詳細は後日ブログのネタにしよう。