Publisher Studio

2016/03/14

【高熱が出ない→追記あり】 2016年 大人のインフルエンザB型


金曜日の夜中に38度超えの高熱が出るも、翌日土曜日の朝には微熱37.4度。

もしもインフルエンザだったら、たった一晩寝ただけで微熱まで下がるはずがない・・・と思い、
これは単なる風邪なんだと言い聞かせて土日を過ごす。

症状的には頭痛も無い、倦怠感も無い、熱も37.5程度の微熱、食欲もある、咳も出ない。
ただツバを飲むだけで喉の奥がヒリヒリ痛いのと、時折、痰が出る程度のものだった。

しかし今日の夜中2時ぐらいに突然目が覚め、なんとなーく熱っぽいので体温を計ってみると
寝起きに関わらず37.7度と高熱よりの微熱。そして関節痛まで出てきた。

さすがに2日間も37.5度超えの微熱が続くのはおかしい。
風邪だとしても3日も続くはずがない。なんだろう?やっぱりインフルエンザじゃないのか?
そこで本日は有休を取って地元かかりつけの病院に行ってきた。

結果「インフルエンザB型」でした。

マジかよ・・・インフルエンザって2~3日高熱が続くんじゃないの?
息子の症状を見ても高熱が3日ぐらい続いていたし絶対にオレは違うと思ってたのに。

先生曰く「B型のインフルエンザ、特に今年は高熱や頭痛が出ないケースも多く、それで風邪だと
勘違いして大流行となっている」と言っていた。なるほどね。土日に外出しないで良かったわ。

・・・というワケで発熱が土曜日なので5日間の外出禁止となり水曜日まで自宅待機。
ひとまず3日間は大人しく過ごすことにしよう。幸い頭痛が無くて良かったよ。

そう言えば病院で「インフルエンザ治癒証明書」が必要な場合は書いてもらえるのかと聞いたら、
今はあまり会社で証明書を持って来いと言われるケースは少なく、主に処方箋や医療費証明書に
インフルエンザ処方薬の項目が書かれているので、それを見て会社で判断していると言われた。

そこで会社に連絡してみると「特に証明書は要らない」と言われる。
なんだ、そんなもんなのか。

でも仮にズル休みしたくてインフルエンザと嘘を付いても、後で証明書なり処方箋の提出を
求められたら嘘もバレバレだよね。
まぁ何はともあれ、嘘を付いてまでインフルエンザにはかかりたくないって事だわな。

※追記
 昼過ぎから順調に熱が上がってきて、午後15時に38.4度をマーク。
 やっぱりインフルエンザって高熱が出るのね・・・頭も重くなってきて辛すぎるわ・・・