Publisher Studio

2016/03/01

【吉好亭】 かめだし紹興酒



12月から始まった事務処理作業も今日でひとまず一段落付いた。
ほぼ毎日データーが届いてはチェックしての繰り返しだったが、ようやく目処が付きそうな感じ。
3ヶ月よく頑張ったよオレ、偉いよオレと自画自賛。

そこで今夜はお気に入りの中華料理屋にて一人祝杯を挙げに行く。

家に晩飯が用意してあるので週替わりメニューのクラゲと五目野菜の冷製をツマミに軽く一杯。
冷製は好きなのだけど唐辛子が結構入っているんだよね。


そのまま食べると辛いので唐辛子だけ避けて食べていると、それを見ていた店員さんが
「唐辛子抜き出来るよ?」と言うので今度から唐辛子抜きで頼むことにしよう。
話を聞くと他の辛い料理も注文時に伝えれば辛さを抑えてくれるのだそうだ。

ついでに「この店の紹興酒が美味しくて好きなのだけどメーカーのモノを出しているんですか?」と
聞いてみると、「大きな瓶に入ってるものなのでお店でしか飲めないよ」と言われる。
確かにメニューには「かめだし」って書いてあったわ。忘れてた。
ひょっとしたら普通に売っている紹興酒を瓶の中に入れてるだけかもしれないけど、
かなり大きな瓶と言っていたので注ぎ足し注ぎ足しで熟成されているのかもな。
滅多に紹興酒なんて飲まない奥さんもこの店の紹興酒だけは「美味しい」と飲むのも分かるぜ。