Publisher Studio

2016/03/12

【くせぇ~!でも旨ぇ~!】 マルタイ 熊本黒マー油とんこつラーメン


鍋料理のシメと言えばうどんか雑炊が多い我が家なのだけど、今夜のシメはマルタイの
棒ラーメンシリーズ「熊本黒マー油とんこつラーメン」を食べてみた。
・・・たまたま1袋158円の特価で売られていたというのが理由なんだけどね。

袋の中身は棒ラーメンと粉末スープそして調味料が2人前入っている。
そうめんの束みたいだな。

作り方としては鍋に500ccの水を沸騰させたら麺を入れて3分ほど茹でる。
普通のカップラーメンと違って最初に粉末スープを入れるのでは無く、
茹で上がって火を止めてから粉末スープと調味料(黒マー油)を加るのね。

ところでこの粉末スープを入れたらビックリするぐらい臭う。
いわゆる九州ラーメン独特のド豚骨スープ臭ってヤツ。笑えるぐらい臭い。
あまりの臭さに本来は2つ入れるところ1つだけにしておいた。
ツブツブ浮いているのは黒マー油。なんつッ亭っぽく膜を張るほど黒くはならない。
ただパッケージ写真を見ても真っ黒じゃないのでこんなもんなのか。

臭い臭いと言って食べたがらない娘と息子をおいてオレと奥さんで恐る恐る食べてみると、
ストレート麺とほんのり甘くもパンチのあるスープが相まって旨いじゃん。
ドロリ濃厚なスープを例えると天下一品に近い感じ。味は全く違うけどね。
また口に含むと焦がしニンニクの風味が分かるのもイイ。このラーメン気に入ったわ。
興味を示した娘と息子に一口勧めてみると「もっと食べる!」と、あっという間に完食。
娘いわく「食べてみると匂いは全く気にならず細麺ストレートが良かった」とのこと。
確かに最初は臭うけど食べちゃえば分からなくなるよね。クサヤと一緒だね。

スープが旨いので思わずご飯を入れて食べたくなるが、カロリー摂取しすぎなので自重。
しかしマルタイの棒ラーメン侮れないな~。また売ってたら買おうっと。