Publisher Studio

2016/03/03

インフルエンザ疑惑



出勤時に奥さんから「息子ちゃん起き抜けに熱が39度もある~」と連絡が入った。
この時期に39度の熱ってインフルエンザじゃないの??マジかよ3年連続じゃん。

話によると昨日の息子は晩飯も食べずに夕方からずっと寝ていたらしく、
「友達と外で走り回って遊んで疲れての寝落ちかと思ってた」と奥さん談。

さて、何はともあれ息子を病院に連れて行くのだけど今日は木曜日。
かかりつけの病院である松谷こども&内科クリニックはお休み。
そこでネットで調べると、ボーノ相模大野にある「こどもクリニック」は土曜日の午後と
日曜日以外は診察してくれるとあり、そこに連れて行くことになった。
相模大野は木曜日が休診のところが多いので助かったよ。

・・・で、10時頃に病院に行ってインフルエンザの検査を受けたのだが、
結果から言うとインフルエンザではなく扁桃腺の腫れからくる風邪だったとのこと。

先生曰く扁桃腺が腫れるとインフルエンザと同じように突発的に熱が出るのだそうだ。
一応インフル検査を行ったみたいだけど陰性との話。

ただ気になるのは明け方の発熱から病院に行ったのが10時頃なので6時間以内の検査結果。
6時間以内だと精度が60%ぐらいなんだよね。それが12時間越えると80%、24時間後でほぼ確実と
あるけど熱が出て苦しんでいるのに、そんなに待たせるのは酷というモノだよね。

ひとまず解熱剤でカロナールと抗生物質を処方されたけど、これで明日の朝まで熱が
下がらなかったら別の病院でもう一度インフルエンザの検査をした方が良いかもな・・・

ちなみに仮にインフルエンザだったとしても解熱剤がアセトアミノフェンのカロナールだと
大きな副作用は無いとのこと。特に子供には強い効き目のロキソニンより効果が穏やかな
カロナールの方が良いのだそうだ。