Publisher Studio

2016/03/31

【日本酒セルフ飲み放題】 マグロもん@神楽坂(飯田橋)



神楽坂(飯田橋)にある日本酒セルフ飲み放題の店「マグロもん」で飲んできた。
席だけ予約は出来ないと言われたので宴会コース「2.5H日本酒 飲み放題(5,500円)」で予約。

■店内や店員の様子など

店内は2人掛けのテーブル席を人数に併せて繋げるので大所帯にも対応。
1人で来ている客は皆無。4名以上のグループの姿が目立った。店員の対応は良し。
テーブルに物置きが無いため上着類は入口のハンガーにかけるよう言われる。
中央にある丸テーブルは日本酒を注ぐ専門の場所とのことで各テーブルに
日本酒の瓶は持って行かないようにと説明があった。

■メニュー表
100種類のセルフ日本酒飲み放題メニューは県名のみの記載だけ。
タイプ分類の説明が無いので何となく聞いたことある銘柄を選ぶのも良し、
名前のイメージで選ぶのも良し。



別料金で特選プレミアム酒(獺祭など)を飲むことも可能だが飲み放題ではない。
過度な飲み残しや飲み放題終了後に注いだ酒は1杯500円の徴収あり。

■セルフ飲み放題
各テーブルにはお猪口より一回り大きいぐい飲みとコップが置かれており、
ぐい飲みは日本酒、コップはチェイサーで用意される水を飲むよう言われる。


酒豪ならコップで飲むのも有りかもしれないけど、せっかくの日本酒飲み放題なので
ぐい飲み満タン入れず1/3程度にして色々な日本酒を楽しんだ。
大型冷蔵庫に入った日本酒に各銘柄は書いてあるが、番号札も付いているため
メニュー表で置いてあるおよその位置を把握できるようになっている。

また基本的には冷だけど熱燗にしても飲めるようになっている。
更に日本酒だけでなくビールやソフトドリンク、焼酎のコーナーもあった。

■料理について
宴会コースは全6品なのだが微妙に量が少ないってのと料理が出てくるのが遅いのが難点。
セルフ日本酒飲み放題の店なので料理よりも酒って事なのだろうか?
それとも別途追加で注文するよう狙っているのかね?
隣のグループがマグロの中落ちを頼んでいて旨そうだったけど地価ってのはちょっと怖いね。
ただ値段を聞くだけ聞けば良かったかとちょっと後悔。

ポテトフライは正直日本酒には全く合わない。
あとマグロ刺3点盛りは刺身と炙りの2種類しか無かったな。
ツマミをすぐに食べ終わってしまうため上司が「塩は無いですか?」と聞くと粗塩を出してくれた。
これを手の甲に乗せて日本酒を飲むのが美味い。けど肝臓をやられると教えてもらう。

■ピックアップ料理
珍味3点盛りとしてイカ塩辛、ポテトサラダ、あん肝が出てきたのだけど、
鰹節のかかったポテトサラダが実に良い味。ポテトとシーチキンが混ざっているのかな?
それに鰹節がメチャクチャ合う。家でポテサラ作るときに真似したいと思った。

シメで出てきた特製マグロの漬けバラちらしは角切りのマグロよりも一緒に入っている
トビコと焼いて刻んだ油揚げが妙に旨かった。

■最後に
日本酒を選ぶのに迷っていると「この銘柄オススメですよ」と見知らぬ人が話しかけて来たり
丸テーブルで日本酒を注いでいるところに「自分も一杯お願いします」と注いであげたりと
酔っ払った勢いで知らない人同士がフレンドリーになるのは面白いと思った。
ただ注がれるまま調子に乗って飲み過ぎる危険があるので、そこは自己責任だね。

しかし自分で好きなだけセルフで日本酒が飲めるってのは日本酒好きにはたまらない店だな。
あっという間の2時間半でした。また行きたいぜ~!