Publisher Studio

2016/04/17

【バウルーで作る】 簡単ホットサンド



娘のリクエストで久しぶりにバウルー(Bqw-Loo)を使ってのホットサンド作り。


作り方はホントに簡単。
食パンを2枚用意してパンとパンの間に食べたい具材を入れて挟んで焼くだけ。

今日の具はハム&チーズ(過去ブログ:バウルーでコロッケサンド
食パンの上にハムを敷き、チェダーチーズを乗せた上から更にハムを乗せる贅沢仕様。

焼き加減は中火の状態で片面2分、裏返して1分半ぐらい。
最初の片面はバウルーが冷めているので熱するのに時間がかかるが、
裏面にひっくり返した時は熱が加わっているので長く焼くと焦げてしまうのだ。

また1枚しか焼かない場合はバウルー本体が冷めた状態なのでパンを挟むのは問題ないけど、
更に追加で作るときは本体が熱いので食パンを挟むのが大変。
そんなときは菜箸を横にしてパンがバウルーからはみ出ないように押さえこむと良い。
ついうっかりバウルーを触ると火傷をするので注意。
あとコロッケサンドを作った時もそうだったけど、具材を欲張って入れるなら菜箸は必須だね。

うちのバウルーは真ん中に折り目が付くタイプなので、焼き上がったホットサンドを中央から
キッチンバサミでカットする。これだと持ちやすく食べやすいんだよね。

折り目は完全に密着するワケでは無いので中からトロ~ンとチェダーチーズが溶け出てしまう。
だがこのトロ~ンの具合が良いんだわ。

食パンには6枚切りと8枚切りが売っているけど個人的にはボリュームのある6枚切りがオススメ。

ザクッとしたパンの耳のお菓子のような食感、中から溶け出すチェダーチーズに
ハムが最高にマッチ。やっぱりハムとチーズの相性抜群だな。

美味いのでついつい2個(カット済み4個)ぐらいペロリと食べてしまうのだけど、
よく考えたら食パン4枚を食べていることになるんだよね。おそろし~!でもうめぇぇ~!

しかし改めてバウルー買って良かった。我が家で一生ものの調理道具だな。