Publisher Studio

2016/04/02

小田急と市営地下鉄と京急の連絡定期は無い



来週から小田急の相模大野駅←→京浜急行の三浦海岸駅まで通うのだけど、
通勤ルートは相模大野から湘南台経由の上大岡に出て三浦海岸にした。

理由は湘南台と上大岡は各線の乗り換え改札距離が短いから。

大和経由だと相鉄の乗り換え距離は短いが横浜駅に着いてから京急乗り場までは
距離があるのと人が多くて歩きづらいのだ。特に京急の南口改札は通路が狭いんだよね。

そこで本日、定期券を買いに行くと「相模大野駅から湘南台と上大岡経由での三浦海岸までの
定期は出せませんが大和経由の横浜乗り換えなら出せます」と言われてしまう。

どうやら小田急と横浜市営地下鉄(湘南台駅)と京急(上大岡)の連絡定期は行っていないそうだ。
しかし相鉄線(大和駅)と京急(横浜駅)の連絡定期は出せるとのこと。マジっすか。

駅員いわく「相模大野から湘南台まで購入し、あとは市営地下鉄の湘南台駅で上大岡経由の
三浦海岸まで購入するか、もしくは相模大野から湘南台経由の上大岡まで購入して、
京急の上大岡で三浦海岸までの定期を買う方法しかありません」と教えてもらった。
どっちにせよ定期券は2枚になるとのこと。

諦めて大和経由にするかとも思ったけど、やはり横浜駅の混雑は嫌だし乗り換え時間の
タイミングが湘南台だと丁度良いんだよね。

結局、相模大野から湘南台経由の上大岡までの定期券と上大岡から三浦海岸までの
定期を持つことにした。
どうせ2枚持つなら小田急ポイントカードが多く貯まる湘南台経由の上大岡が良いだろう。

・・・というワケで来週から使うためにも昼間にわざわざ横浜駅の京急チケット売り場まで行って
上大岡から三浦海岸までの定期を買ってきた(湘南台経由の上大岡までは電車賃が高いし)
ちなみに京急は京急プレミアムポイントというカードじゃないとクレジットが使えないと
事前に駅員から聞いていたので現金で支払ってきた。思わぬ現金出費は痛かったわ~

あとは2枚運用なのでチャージしてある方の定期を間違えて使わないように注意だね。
うっかり上大岡までの定期で三浦海岸まで行っちゃったら422円も取られちゃうもんな。