Publisher Studio

2016/04/06

初めてのガンダム


娘が唐突に「ガンプラを作ってみたい」と言い出した。

今までガンダムとか全く興味が無かったのに、どういう心情の変化なんだ?と
話を聞いてみると、どうやら男友達の影響を受けて自分も作ってみたくなったとのこと。

へ、へぇ~男友達ねぇ・・・(ピキピキ)と思う気持ちはさておき、初めての作るのは何が良いかと
聞かれたのでオレの好きなエールストライクガンダムを進めたが、「剣が格好良かった」と
いう理由でガンダムアストレイのレッドフレームを買ってきた。

すると息子までもがガンプラを作りたいというので、オレの独断と偏見で初代ガンダムを購入。
初めてのガンプラならば基本のRX-78-2を作ってからこそだろう。

ランナーからパーツを切り出すときにニッパーの平らの部分をパーツと水平にして切らないと
パーツ切り出し部分が凸になっちゃうからね?と、何度か切り方のお手本を見せるも、
何度か向きを間違えて突起が出来てしまっていた。初めてだもん、しゃーないよね。

それと説明書はパーツが立体的に書かれているので「説明書と同じ形にパーツを並べてから
同じ方向で組んでいけば出来るよ」と説明。しかし先に1つのパーツを組んでから合わせて
はめ込むのが難しいと言うので、そこだけ手伝って後は全て自分で組み上げていた。
おそらく日頃からレゴシティで車やらヘリコプターやらを作っているので慣れているんだろうな。

途中休憩を挟みつつ3時間ほどで初代ガンダムの完成。
今のガンプラは大まかなパーツは色が付いているので素組で作ってもそこそこ格好良いんだよね。
なんだかオレもガンプラが作りたくなってきたわ。

さすがに高校生の娘はオレのアドバイス無くとも早々にアストレイRを仕上げ、
出来映え写真を撮影して友達に送っていた。
しかしプラモだとこの大剣は栄えない・・・かな?どうなんだろうね。

ところでガンダムってどんな話なの?と聞かれたので、劇場版「機動戦士ガンダムⅠ」を
見せたのだけど、「ジオンが悪者なの?」と聞いてきたので「ガンダムのある連邦軍もザクの
あるジオン軍も、どちらが正義とか悪とかでは無くて、どっちも自分が正しい!と主張して
戦っているんだよ」と説明してみたものの、「よくわかんない」という返事だった。
まぁそりゃそうだわな。


オレだって子供の頃は全く意味が分からず、単にMS同士が戦っているのが格好イイ!
ぐらいにしか思っていなかったもんな。