Publisher Studio

2016/05/15

【カバーライト】 車のボディカバーを新調


先日の強風で4年近く使っていたボディカバーに裂け目が出来てしまった。
流石に経年劣化が激しく雨が降ると起毛が抜けて粉が噴いてしまうことと、
これから梅雨を迎えるにあたって新たなボディカバーを購入することにした。

今まで使っていたのはアラデンというメーカーの防災起毛カバー(KTB24B)で通算3回ぐらい
買い替えしているほど気に入っているボディカバーだったのだけど、既に廃盤となってしまったため
後継のKSB24Bを購入しようとamazonと楽天を調べてみるも、何故か売っていない。

通常の防火タイプや単なる薄手ボディカバーなら売っているが防火起毛は人気が無いのだろう。

ではどうするか。
起毛タイプは経年劣化と共に粉が出るのだがボディに優しい。
サラサラした素材のカバーは軽すぎてボディに傷が付きそうな感じも否めない。
・・・まぁボディカバーをせず野ざらし状態で紫外線や酸性雨を浴びるよりはましだろうけど、
やっぱり長年起毛タイプを使ってきたので、どうせ買うなら起毛が良いのだ。

そこでネットで調べるとカバーランド(カバーライト)というところが起毛のボディカバーを出しており、
なおかつ我が家の近所にカバーライト社の正規代理店があることを知る。
しかし世界シェアNO.1のCOVERITE(カバーライト)社製ってあるけどそんなに有名だったのかね。
初めて知ったよ。

しかも自分の車にカバーが合うかを店舗でフィッティングサービスを無料で行っているとのことで、
電話をしたら「今日の夕方の来店ならば可能」と言うので行ってきた。
事前に車種を伝えておいたのでガレージには既にカバーが用意されてあり、
着くなり早速カバーのフィッティングとなった。
てっきり1人で勝手にカバーをかけると思ったら、女性店員が一緒に手伝ってくれて助かった。

最初のフィッティングは汎用品のボディカバー(PS-10)を試してみることになった。
一応、SG型フォレスターはワゴン用のPS-16というモノが合うのだけど、値段が安い汎用品の方で
合うならそっちがお得と教えてもらう。


全体を覆ってみるとフロントは全く問題がないが、リアとサイドのエアロ部分が僅かに見え、
後方に回るとリアバンパーの一部が5cmぐらい見えてしまっていた。
リアバンパーは樹脂なのでそこまで神経質に覆わなくても良いのかな?と思いつつも、
せっかくなのでワゴンSUV用(PS-16)のボディカバーを装着してみる。


こっちは一回り大きいのでリアも綺麗に覆ってくれているが、あんまり大差ないようにも感じる。

ちなみに汎用品のPS-10は12,800円、ワゴン用PS-16は18,800円と6,000円の価格差。
どうしようか悩んだけど、どうせなら汎用品ではなくフォレスター対応のカバーを購入しようとしたが、
その前に今まで使っていたボディカバーを入れるケースに入るか試してみた。

今まで使っていたアラデンカバーの様にクルクルと丸めてみると、なんとケースに収まらない。
どうやら5層構造で厚手の生地になっているため予想よりも遥かに大きかったのだ。

「ソフトケース入れも付いていますよ」とは言ってくれたけど、無造作にトランクに入れっぱなしは
見た目が悪いので却下。
そこで先ほどの汎用品ボディカバーを同じように丸めてみると、やはり一回り小さいので
今度はしっかりと収まってくれた。

どうせリアのエアロが隠れるか隠れないか程度だしケースに綺麗に収まることを考えると、
汎用品のPS-10を買うのが良いだろう。

・・・というワケでPS-10を購入することにした。

しかし箱がバカみたいに大きいな~
今まで平面で写した写真でしか見たことなかったけど、まさか奥行きがこんなにあるとはね。

箱を開封すると紐で縛られたボディカバーと下にソフトケースが入っている。
またカバーの内側にはベルトがフロント、リアと2ヶ所に付いている。


購入時に「センター用のベルトは別途料金ですが如何ですか?」とは勧められたけれど
センターは反対側に通すのが難しいので止め。センターベルトはアラデンで懲りてるのだ。

フィッティング用のカバーは何度も使いまわしていたので、実際に新品を付けた状態はどうかと
試してみると、思った以上にピッタリとフィット。なかなか良いじゃん。
リアのエアロもあんまり見えないよ。

フロントとリアにベルトを通した後は、強風対策として100均で買った自転車用のゴム紐(3m)を
上から掛けておく。これをするだけでカバーがバタつかないのでオススメ。
写真ではボンネットの上に2本付けているが、実際にはリアタイヤの前辺りにも1本のゴム紐を
通してある。これさえしておけば余程の強風でない限り殆ど捲れることはないのだ。

今日はそのままカバーをかけちゃったけど、近いうちに洗車しておかないとな~
梅雨のシーズンもそろそろだもんね。