Publisher Studio

2016/05/27

【町田オリジナル】 大勝軒で油そば




1年ぶりに町田の大勝軒へ行ってきた。

券売機を見ると「全メニュー少なめ始めました。以前の「中」は今の「大」と同じ量になります。
4玉以上ご希望のお客様はトッピングの麺増し軒をお求めください」と書いてある。
更には「とんこつ野菜ラーメン注文の方に限り野菜増し1回無料サービス致します」とのこと。

しかし券売機を見ると「中」の表示は無く「並」となっているんだけど、これが中なのか?
また以前の「並」が今で言う「少なめ」表示なのかねぇ?良く分からんな・・・
ところで去年まで「とんこつ野菜ラーメン(並)」は680円だったけど650円に値下げされており、
「油そば(並)」は700円が650円になっていた(ただよく見ると今だけ特別価格と書いてあった)

野菜増しの出来るとんこつ野菜にも惹かれたけど「油そば」を冷やしで注文。
アレルギーで生卵が食べれないので卵抜きでお願いする。
ちなみにとんこつ野菜も油そばも町田店だけのオリジナルメニューなのだ。
油そば=汁なしラーメンって事だね。

卓上の調味料に魚粉とニンニクがあるのでお好みでどうぞって感じ。
とんこつ野菜を頼むと「ニンニク入れますか?」と聞いてくるが断っても卓上のを入れれば
問題なし。魚粉はつけ麺用ではあるが味チェンするのに入れるのもあり。

さて、注文してから5分ほどで出てきた油そば。
生卵が乗っていないと見た目がちょっと寂しいね。

そばと一緒に付け合わせでスープが付いてくるのだけど、初めて食べたときは「食後に丼に入れて
スープ割にするのか?」と思ったが実際は単なる箸休め的なもの(入れても美味しいとは思うけどね)

ところで今日は脂の量がやけに多いな。卵が無いから脂をサービスしてくれたのかと勘ぐるも
正直ここまで脂があるとダメだな。ベタベタしすぎ。
ただそれを分かっていて油そばを頼んだので文句は言えないけど、それでも多すぎるだろ~

日によって炙ったり炙らなかったりのチャーシューも今日は炙り無し。
それでも独特な歯触りというか食感でオレは好きだ。願わくはあと少し厚みが欲しいかな。
あとネギがもう少し多ければ嬉しかった。

久しぶりに食べた油そば、脂の量が多くて途中でしつこさを感じたけど、
醤油タレの絶妙なしょっぱさと麺の絡みが相まって旨かった。
今度また食べるときは「脂少なめ」で注文できるか聞いてみよう。