Publisher Studio

2016/05/31

【スモジ】 親方と助手の賄い料理




今日は有給休暇を取って自動車税を銀行ATMで支払ってみた。

なんでも平成27年4月から自動車税は納税証明書が必要なくなったとのことで
ペイジー対応の銀行であればATM振り込みが可能になったとのこと。
今までどおりコンビニでの支払いも可能だけど一度お金を下ろしてから支払いに行くのも面倒だし
そのまま銀行ATMで支払えるのは非常に楽だね。
やり方もメニューに従って単に番号を入力するだけの簡単な作業。

ただ納税証明書が発行されないので本当に支払われたのか?とちょっと心配だったので
ご利用控えは印字するようにしておいた。

話は変わって今日のお昼は久しぶりにラーメン二郎の相模大野店(スモジ)
たまたまスモジ公式ブログを見たら「賄い」の案内が出ていたんだよね。これは食べるっしょ。

ただ公式ブログに気が付いたのが時間が14時頃だったので、もしかしたら麺切れのため
閉店となっているか?と思いきやまだ外に3人ほど並んでいたので最後尾に付く。
平日にも関わらず混んでるなんて珍しいな。

ところで周りを見るとオレと同じように賄いを注文している人が結構多かった。

さてさて久しぶりに味わうスモジの賄い(ニンニク少しVer)
今までは野菜の横に豚が添えられていたのだけど、今日は野菜で豚が見えない。
注文時に野菜とは伝えていなかったのに随分と盛られている。
しかし改めてこう見ると野菜というよりモヤシって感じだよね。

野菜の下に埋まったブタを取り出してみると閉店間際だったからか随分と小さいが
オレの嫌いな脂身が付いていないので良し。

以前は天カスとアラレの量が減っていたけど今日はヤケに多くて満足。
だが魚粉が少なく味が物足りない。ま、味のブレはスモジのお約束みたいなもんか。

ついニンニクを頼んじゃったけど賄いにニンニクはあまり合わないというか、汁なしのため
スープに溶けないから直接食べることになって辛いんだわ。もうニンニクを入れるのは止めよう。

ところで今日は最終ロットだったため食べている途中で親方と助手(メガネ氏と女性)の
賄い料理がカウンターの上に置かれていた。
3つの丼ぶりのうち2つが重ね丼ぶりだったので賄いだろうと推測。
あと1つは女性のモノだろう。ただ重ねてないので賄いでは無いのか?と思っていたが
帰り際に丼の中を覗いてみると、かなり少なめの量で作った賄いっぽかった。

しかし店の特権というか親方とメガネ助手のブタはメチャクチャ分厚かったな~
オレのに入っていたブタの2倍もしくは3倍近くの厚みがあったもん。
それを見たら普段のブタをもう少し厚めに切って欲しいと思ったよ。

あとトッピング(卵とか)らしきが何だか豪華に見えたのは気のせいだったのだろうか?
・・・ま、好き勝手に色々トッピングを入れられるのが店の賄い料理の醍醐味なんだろうな。
オレも学生時代に海の家のバイトで厨房でこっそり豪華な賄い作って食ってたもんな

でもそう考えるとせめて客が全員帰ってから賄い料理を用意したほうが良いんじゃないかねぇ?
ただ親方がカウンターに座ってオレの隣で食ったら、それはそれで面白かったかもね。