Publisher Studio

2016/06/12

【カレーが美味い】 しゃぶしゃぶ牛太




地味に貯めている小田急カードのポイント。

現在5,024ポイントのうち、前年有効期限の3,831ポイントが今月末に失効してしまうため、
相模大野ホテルセンチュリー「ボン・ロザージュブッフェ」のペア招待券が4,800ptなので
それと交換しようかと思ったが、奥さんが「たまにはしゃぶしゃぶ食べに行こうよ」と提案。

・・・というワケで今日は家族揃って相模大野の「しゃぶしゃぶ牛太」に行ってきた。
ランチタイム(11:00~16:00)なので食べ放題ではなくランチメニューの中から選ぶ。
オレは150g牛、奥さんは230gの牛を選択。娘はヘルシーに豚150g、息子は牛70g。
肉の食べ放題よりも野菜メインで食べたいから肉は少なくて良いのだ。

約1年ぶりに訪れたのだけど、以前と比べて微妙に食べ物や食器が変わっていた。
あとしゃぶしゃぶの場合スープが選べるようになっていた。

塩だしで頼んでみたけど下味が付いているからそのままでも野菜が美味しく食べれるのはイイね。
ただし、お湯を足してもらうときは普通の昆布出汁になると言われた。

野菜コーナーのラインナップも多少変わっていてニラや中華麺があった。

だけど中華麺はコシが無くて全然美味しくない。
カレーコーナーの近くにラーメンスープがあるのだけど、これがまた不味いんだわ。
不味いといえばネギの鮮度が悪いのか煮ても固くてダメ。
もしかしてネギじゃなくてゴボウなのか?と思うぐらい歯ごたえがあった。

ちなみに奥さんの230g牛(右)とオレの150g牛(左)の量の違いを比べてみると
大差ないと思ったが、肉の厚みは230gの方が大きい。
故にオレのはしゃぶしゃぶすると肉が小さくなるけど奥さんのは大きいまま。
80gの違いはこういうところで出るのね。

個人的に牛太で一番美味いのはじっくり煮こまれたカレーだと思う。
新百合ヶ丘の但馬屋(牛太系列の店)で食べたカレーはサラサラでコクがなかったけど
相模大野牛太のカレーは濃厚なんだよね。トロミ具合もイイ。

そのままカレーライスで食べるよりもうどんを茹でてカレーうどんで食べるのが最高に美味い。
娘も息子も「ここのカレーはあまり辛くなくて好き」と言っていたっけ。

そう言えばフードコーナーに新たに出来たワッフルだけど、本来ならば3分半で完成するワッフルが
取っ手の留め具が壊れて圧着しないため、ずっと手で抑えていて疲れたと奥さんがボヤいていた。

ただその甲斐があってチョコレートソースとバニラアイスを乗せたワッフルは美味かった。

仮に自宅にワッフルメーカーがあったら作るかな?と考えてみたが、最初は喜んで作るけど
数回で飽きそうだし、こういうところでたまに食べるのが良いのかもね。


・・・でもこのワッフルメーカー、安くてちょっと欲しくなっちゃったよ。
BBQで持って行ったら変わった一品デザート料理で意外と重宝するかも?