Publisher Studio

2016/06/26

【固形?液体?】 ワックス洗車




先日、同僚と「最近洗車をしていない」という話になり、オレの車は2月に受けた車検で
ディーラーに洗ってもらって以来、全く洗っていないことに気がついた。

ま、ボディカバーをかけているのでそれほど汚れることはないのだけど、今日はそれほど暑くなく
天気も薄曇りだったので久しぶりに洗車をすることにした。
イメージ的に青空での洗車って気持ち良いけど洗っているうちに乾くから向かないんだよね。

思った通り車はあまり汚れてはいなかったが、たまにワックスをかけてあげないと水の弾きが
悪くなるので今回はワックス仕上げをする。

今まで洗車時にブリスという高密度ガラス繊維系ポリマーのコーティング剤を塗っていたのだけど、
ネットで評判ほど水弾きの持続性もなく思ったよりギラギラ光沢も得られなかったんだよね。
(最近はブリスNEOなるものがあって、それは評判が良いみたいだけど)
そこで従来通りノーコンパウンドのカルナバ配合である「イオンコート」を施工。
ブリスと違って乾いてから塗らなければならないけど、撥水の持続も良いし光沢もあるし、
なにより量が減らないんだよね。思えば固形ワックスって最後まで使いきったことないな。


・・・とは言え、実は今度「鏡艶 ミラーシャイン」ってのを試してみたいってのもある。
amazonでの評判も良いし値段も安いからね。
固形ワックスは塗った後に拭きあげるのが面倒だけど、この鏡艶 ミラーシャインは乾燥と
拭き取りが不要ってのが良さそうだな。