Publisher Studio

2016/06/27

【硬めはマジ硬い】 横浜家系ラーメン 吟家@葭川公園




出張で千葉中央(葭川公園駅)にある三恵シティホテル泊まった時のこと。

もつ焼き八角で飲んだ後に、葭川公園駅近くにある横浜家系ラーメンの店と書かれた
「吟家 総本店」に行ってきた。

店頭メニューを見て無難な「醤油ラーメン(750円)」を「太麺、油少なめ、麺固め」で注文。
家系ラーメンで細麺が選べるとは面白い。
店員に半ライスが無料で付くと言われたけど、飲んだ後に食べるラーメンの背徳感からあえて付けず。
多少ではあるがカロリーを気にしてみた。

店内の1Fはカウンター席、2Fはテーブル席で案内は2Fとなった。

小学1年生までのお子様ラーメンが無料、しかも2名までとは中々の太っ腹企画。


卓上には家系お約束のおろしにんにく、生姜、ゴマ、豆板醤が置かれている。
個人的に刻みショウガはライスの上に乗せて食べるのが好きだ。

10分ほどで醤油ラーメンが運ばれてきた。
トッピングはチャーシュー、ほうれん草、うずら卵、ネギ、海苔の王道。

麺は中太ストレート。ひとくち食べると・・・硬い。麺が硬すぎる。硬いにも程があるだろ。
確かに固めオーダーしたが、ここまで硬いのって初めてだよ。
壁のお好み表を見てみると「普通でも少し硬めになっています」と書いてある。いや~失敗した。
ツルツルと食べるのではなく、モグモグと咀嚼しないと食べれないわ。

スープは実にマイルドな味わい。
しょっぱくなくて飲みやすく麺にも絡むのだが、いかんせんスープ量が少ない。
麺を食べていくうちにどんどんと減っていき、最後は麺だけ残ってしまう。
途中でニンニクを入れて味チェンをするも、スープが少なくてチェンジ感が味わえなかったな。

スープがライト系の優しい味なので飲んだ後のシメの一杯には良いのだろうけど、
家系にしてはこのスープ量と価格が750円は正直高いと思った。