【肉々しい】 コンビーフ入りポテトサラダ

2016/06/29






今年も実家の畑で採れたジャガイモ(キタアカリ)が大量に送られてきた。
そこで野毛の「もつしげ」で食べて美味しかったポテサラを真似してコンビーフ入りで作ってみた。

・・・ま、普通にジャガイモと人参とコーンを茹でて、塩もみしたキュウリをマヨネーズで和えたあと
コンビーフを混ぜただけの簡単なものなんだけどね。なおコンビーフは電子レンジで1分ほど
温めると簡単にほぐれる。

やはりコンビーフが加わったことによって絶妙な塩加減と肉々しさが出て美味しくなった。
冷えても脂の塊が気にならないのもイイ。

作っていて思い出したのだけど、前に神楽坂の「まぐろもん」で食べたポテトサラダは
マッシュしたジャガイモとシーチキンに花鰹が大量に乗っていて、それも美味しかったので
今度はシーチキンバージョンで作るのも有りだな。

そういえばジャガイモと一緒にニンニクも送ってもらったけど、薄皮を剥くのに電子レンジで
10秒ほどチンするとスルスルと簡単に剥けるのだ。手も臭くならなくて良いのだ。
ただ調子に乗ってチンしすぎると電子レンジ内が臭くなるんだよね・・・









QooQ