Publisher Studio

2016/06/19

【酒より定食か?】 市場食堂@横須賀中央


職場の同僚と横須賀中央にある「市場食堂」で飲んできた。


場所は駅から徒歩3分程度。
さすがは横須賀だけあって店頭のメニューには英語で記載されたものがある。
それに加えて定食は写真付きなので内容が確認できるのが良いね。

店内は1Fと2Fに分かれ、1Fはテーブルとカウンター席、2Fはテーブル席となっている。
厨房に近い席は液晶テレビを見ることが出来る。ダラダラと飲むには厨房側が良いのかも。

メニュー表はこんな感じ。
コースメニューは3,000~5,000円で飲み放題(90分)を付けるとプラス1,500円。








18時までに入店すると飲み物2杯とオツマミ2品が一緒になった市場ビールセット(1,050円)が
注文できるとのことで、ビールセットを注文。
飲み物は生ビール以外であれば400円までのもの、おつまみはメニュー表内から選ぶのではなく
お店で用意してあるものと言われる。てっきり一品メニュー内から選べるのかと思った。

生ビールとおつまみはタコと大根のキムチあえ、枝豆ペペロンチーノ風。
枝豆をイタリアンドレッシングと和えた感じだね。酸味が利いてなかなか美味い。
しかしお得なセットも生ビール(450円)2杯にお通し2品と考えると、そんなにお得じゃないよね。
お通し代がかからないってことぐらいか。

刺身盛り合わせは1,500~3,000円の間で造って貰えるので3,000円で注文。
竹で出来た刺身の台は洒落ているけど正直この量で3,000円は高いと思う。
もう少し分厚く切られていれば納得だけど、これはちょっと薄いよね。失敗した。

むしろ800円の貝盛合わせの方が良かったかな。これを日本酒でやる至福。

日本酒(越乃寒梅)は500円で表面張力一杯まで注いでくれるサービスは嬉しい。
どの日本酒も500円ってのもイイ。

初めて見たホッピーのザクロ。
ちゃんとホッピービバレッジ株式会社で作っているのね。


炭酸が入っているのでホッピーというよりサワーって感じ。そして甘く飲みやすい。
グラスには焼酎が結構入っているのだけど、ザクロを入れてちょうど満タンになる感じ。

酔った勢いで締めにのり茶漬け(500円)を頼んだのだけど、これも500円は高いわな~
ホント、単にだし汁の中にご飯と刻み海苔が入っただけ。
これだったら普通に定食か丼ものを頼めば良かったと後悔。

最後になるけど、市場食堂という名なので魚の盛りが多いと勝手に思い込んでいたが、
実際は普通のよくある大衆居酒屋と大差ない感じ。
この店で飲み会をするよりも、昼食や夕食で定食類を頼んだついでに酒を飲むってスタイルが
合っているのかなと思った。