ガクアジサイの真花

2016/06/08

雑記






通勤途中に見かけるガクアジサイの真花が開いていた。
真花ってのは紫陽花の花びら(装飾花)の中心に咲く花のこと・・・って去年初めて知ったんだよね。

でもガクアジサイは真ん中に集まっている花こそ真花なのだそうだ。
ただ装飾花にも真花は咲いているんだね。

しかしガクアジサイの集まった真花はじっくり見ているとちょっと気持ち悪いな。

ところでカタツムリってもう何年も見ていないけど個体数が昔に比べて相当減っているのかね。
息子に実物を見たことがあるかと聞いてみたら「昨日、学校にある紫陽花の上に乗ってた」とのこと。

・・・なんだ、オレがたまたま見つけられないだけか。






QooQ