Publisher Studio

2016/06/22

【ゼーット!】 手打ちうどんZ@東金 大網




本日より2泊3日で千葉県は東金市周辺まで社用車で出張に来ている。

東金周辺といえば駅近くにある「ぐうらーめん」という竹岡式ラーメンの店が有名だけど
「塩分過多でしょっぱいから覚悟したほうが良い。歯がギシギシする」とアドバイスを受けたので、
ひとまず無難なランチとして大網にある「手打ちうどんZ」という店に行ってきた。

手打ちうどんZって「ゼット」なのか「ゼータ」なのか聞いたところ「ゼット」とのこと。
ゼータと読ませるのであればもしかしてガンダム好きの店主なのかと思ったが関係無かったね。

店名が「うどんZ」なのでちょっと変わった怪しい店かと思いきや、至って普通のお店。
営業時間は11時~14時までとランチタイムしか営業していない潔さ。

訪れたのはお昼前の11時40分頃。
店内は洒落た雰囲気で窓際にカウンターテーブル、テーブル席、座敷があった。
カウンターの目の前が大きな窓なので開放感があって1名で来ても問題なし。

また客層は地元のお年寄りの方やサラリーマン、ガテン系の人と多種多様。
店を出た時に駐車場を見たら他県ナンバーもチラホラあったので有名店なのだと知る。

メニューはこちら。




季節限定で休止中のものもあるが、選んだのは「ざるうどん(610円)の大盛り(100円増し)」
ちなみに同僚が頼んだカレーうどんにはサービスライスが付いた。

10分ほどで運ばれてきたざるうどん。ツヤツヤと光るうどんは水沢うどんを思い出させるね。

手打ち故にコシがあって噛みごたえも抜群。喉越しを味わいつつモグモグ食べる系だね。
うどんは変に生ぬるくなく、しっかり冷たいのが嬉しい。ってか美味いわコレ。

特に気に入ったのはつゆの味。
透明度が高いのだけど、しっかり出汁の味が効いていて上品な味。
薬味の生姜を足すと更に風味が出る。これはイイ。これはマジで美味いわ~
ついつい最後に飲んじゃったよ。

インパクトのある店名なので覚えやすいし、うどんも抜群に美味い。
そして住宅街の中にポツンとある店舗、ランチ営業のみと、いわゆる穴場のお店なのかもね。