Publisher Studio

2016/07/23

【ファミリー向け】 東林間 西口祭り 2016


東林間で開催された西口商店街まつりに行ってきた(過去の様子はコチラ
お祭りの開催日時は7月23日(土)と24日(日)の14時から21時まで。

ネット上で東林間西口祭りはあまり宣伝はしておらず、だいたい毎年7月の第3土日に
開催されるが今年は7月の土日が5週間あったので4週目となったらしい。

14時から開始の祭りだが実際に露店が出て盛り上がってくるのは16時過ぎ。
そしてこの時間帯であれば食べ物を買うのに行列することがなくすんなり買える。

売られている食べ物はだいたいどこも似たり寄ったり。
平均100~300円と実に良心的な価格帯。安いからといって量が少ないワケでも無し。
綿菓子なんて頭ぐらいの大きさはあるし、かき氷もたっぷり。ケチってないのが良い。








アルコール系も300円と一般的な祭りに比べたら安い方なのだけど、東林間の西口商店街には
ファミマとセブンイレブンがあるので、ビールや発泡酒はそこで買う人の姿が目立った。
確かに1杯300円で買うより缶ビールの方が安いもんね。

出店の中でも人気な店舗は精肉店「孝松屋商店」の焼き鳥とハムカツとチキン。


精肉店だけに自家製で串打ちしてあり肉も大ぶり。値段は1本80円。
ただし種類はモモと鶏皮のみ。タレと塩味が選べる。
ハムカツは分厚く衣がカリッっとしてて美味いのだ。ビールが進むよ。

18時からは西口祭りの名物ビンゴ大会。
事前にビンゴカードを1枚100円で購入しておく。だいたい1人2枚か3枚は買っていくね。

数年前は景品が豪華だったけど年々とショボくなっていくのは否めない。
なお、今回の目玉景品は松阪牛と選べる食材、扇風機、DVDプレイヤーだった。
ちなみに我が家は6枚買って、当たったのはカルピス6本とお菓子だった。

ビンゴ大会が終わるのが19時頃。
このあたりから西口祭りは盛り上がりのピークを迎える。
とにかく大混雑で歩くのも食べ物を買うのも一苦労。


帰り際に息子がスライム作り(100円)
着色剤に洗濯のり、ホウ砂の入った水を混ぜてかき混ぜたら完成。
スライムってこんなに簡単に出来るのか、知らなかったよ。

東林間の西口祭りはそれほど規模も大きくもないし終了時間も21時までと早いこと、
なによりファミリー向けのため安心して楽しめるのが良いんだよね。