Publisher Studio

2016/07/12

【お得な4個390円】 信玄餅の包装体験


先日の桃狩りレクレーションで山梨に行った帰り道に桔梗屋グリーンアウトレットへ立ち寄った。

14時過ぎなので当然ながら詰め放題(210円)は終了。
あわよくばアウトレットの410円で5個入り信玄餅があればと願ったがそれも売り切れ。
まぁ休日のこんな時間であれば当然だろう。
しかし今までアウトレットや詰め放題で買っていたので定価購入は高く感じちゃうんだよね。

・・・とは言え、せっかく桔梗屋まで来て手ぶらで帰るわけにもいかず、ひとまず工場を見学した後に
信玄餅のお土産を買おうと話していたところ、工場出口付近で「信玄餅の包装体験」があり
よく見ると通常4個610円で売られている信玄餅が4個390円となっていた。

自分で包んで390円ならやるでしょ~!って事で、早速体験。
ちなみに体験できるのは1人1回(1箱)までとのこと。

受付で会計を済ませると係の人が開いているテーブルを指定してくれる。
その後に1度だけ包装のお手本を見せてくれたら後は各自が好き勝手に包む。

わざわざ説明するまでもないが、袋を下に敷いたらその上に信玄餅を乗せて包むだけ。
ポイントとかコツとかは特に無し。


信玄餅を乗せたら袋の上下から包み、左右を軽く結んで楊枝を付けたら完成。

これをテキパキと4個包む。
係の人に「工場では機械が包んでいるのですか?」と聞くと、全部手作業でやっているとのこと。
そりゃ手間だわ。信玄餅の値段が1個160円するってのも納得。

最後に箱に入れてゴムで留めてシールを貼ったら完成。

なかなか洒落た箱なのとアウトレット品と違って賞味期限も1週間以上あるし、
しかも自分で包んだともなればお土産にするには持って来いかも。

・・・というワケでこれから夏休みに入って信玄餅の詰め放題に間に合わなかったり
アウトレット用の信玄餅が売り切れだった場合は包装体験がオススメかな~