【無病息災】 七夕に素麺を食べると・・・

2016/07/07

雑記






七夕といえば天の川なのだけど、何故か雨や曇りが多いんだよね。
過去10年のうち東京で晴れだった日は2013年の1度だけ。
だけど今年は朝から真夏のような暑さで天気も良く5年ぶりに天の川が見れるのかな?
・・・ってよく考えたら我が家の周りは明るすぎてどっちにしても見えないか。

あと短冊のへ願い事は抽象的に書くよりも具体的に書いた方が願いか叶うのだとか。
例えば「海賊王になりたい」ではなく「海賊王にオレはなる」みたいな。
しかし他の人が書いた短冊への願いを見ると色々と個性があって面白いな。

話は変わって七夕の日は素麺を食べるとその年は無病息災で過ごせるなんて伝説があるんだよね。(詳しくはコチラ

節分の恵方巻きはコンビニ戦略で市民権を得たし豪華な海鮮で作って儲けられるけど、
七夕での素麺がメジャーにならないのは価格自体が安いからか?と勘ぐってみたりして。








QooQ