Publisher Studio

2016/07/08

【洗面器サイズのデカ盛り】 うちなーすばヤージ小@鶴見区 弁天橋


出張の合間、JR鶴見線の弁天橋駅から徒歩5分の仲通商店街にある沖縄そばの店
「うちなーすばヤージ小」にランチに行ってきた。
店内は近隣住人らしきご老人が多く、サラリーマンやガテン系の人もチラホラ。
ネットの口コミ人気ではなく地元民に人気のある店というのがよく分かる。

数ある沖縄料理メニューの中で注文したのは「沖縄そば(500円)」の大盛り(+150円)
ちなみにそばメニューは大盛り150円増し、中盛80円増し、半そば(半分)だと50円引きとなる。

以前、中盛りを頼んで微妙に物足りなかったのもあり今回は大盛りを頼んでみたのだが、
対象とする普通盛りソーキそばと比べて明らかに大きい。いわゆるデカ盛りだ。

一般的な箸の長さを24cmぐらいと考えると、大盛りの丼ぶりは優に25cmを超える。
ちょっとした洗面器サイズだね。

故に沖縄そばの量もハンパなく400g以上はあるだろう。平打ち麺はプリッっとした食感で美味い。

スープは鰹が利いたおでん出汁のような優しい味わいで、 ついつい後を引くのだが、
ちょっと量が少ないんだよね。もっと並々と注いであると嬉しい。
トッピングのベーコンとかまぼこが無造作に放り込まれたような感じなのがちょっと残念。
せめて寄せてあれば見栄えが良かったな。

食べている途中で卓上にある紅ショウガとコーレーグースを入れての味チェンジ。

写真では紅ショウガの量を控えめにしているけど、実際に食べるときはもっと多めにして
麺と一緒に食べるとメチャ美味い。コーレーグースは少なめにしないと咽るので注意。

そう言えばメニューにある「焼きそば」はこの平打ち麺を使って作るらしく、また味もソースか
ケチャップかと選べるので、今度は焼きそばを注文してみようと思う。