Publisher Studio

2016/08/20

【雨でも決行】 もんじぇ祭り2016@相模大野



今年12回目の相模大野もんじぇ祭りは生憎の雨。
例年であればお昼過ぎに会場入りして場所取りを行うのだが今回は降っては止んでの繰り返し。
去年の様子はコチラ


東京アメッシュを見ると台風の影響で雨雲が一定間隔でやってくる。
ひとまず土砂降りが止んだので夕方17時過ぎに現地に様子見に行ってきた。


普段であれば夕方には足の踏み場が無いほどのシートが敷かれて大盛況なところ、
今日は閑散としている状況だった。好立地である来賓席も今回に限ってはフリーにするので
誰が入っても良いとアナウンスあり。

シートを敷いている人を見てみると雨が降るたびに食べている料理を傘の下に退避させたり
雑巾でシートを拭いたりと忙しそう。雨の日はシートよりも立ち見の方が良いのかもしれない。

またフードコーナーも足元が悪くてドロドロ。


しかし客足はそれほど悪くない。
フードコーナーで適当に買って食べながら音楽を楽しんでいる人が多く見られた。
中でも群を抜いて人気なのは「すごいっ手羽」だね。
相模大野女子大通りの本店はそんなに人気があるように見えないのだけど、
この手のイベントになると強いよな~

他に出店している店舗はほぼ例年通り。
価格帯は300~500円とそれなり。子供向けの食べ物より大人がメイン。









雨であっても美味しいものを食べるためであれば関係ないのか。
もんじぇ祭りはまったりと音楽を聞くというよりも露店での買い食いがメインかも?

故に終演間近の20時半過ぎともなれば音楽よりも店舗での半額セールの声のほうが
大きくまたテンションも異様に高く元気が良いのだ。ある意味これも名物だよね。

今年は雨だったので夜の様子は分からなかったけど、おそらく怒涛の値引き半額セールで
大賑わいだったんだろうな。(ただ初日はあんまり半額はしないかも・・・)