Publisher Studio

2016/08/23

【朝6時必着】 信玄餅の詰め放題



家族旅行の最終日は以前より奥さんと子供が楽しみにしていた桔梗屋アウトレットでの
信玄餅の詰め放題。

夏休みとは言っても一応は平日だし、先週はお盆休みだっただけに人も少ないだろうと思いつつ
9時の開館時間とほぼ同時に現地に到着・・・したのだけど、既に工場前は満車。
第2駐車場もほぼ満車だったため、臨時の第3駐車場(セブン-イレブン裏)に案内される。
まだ開館して5分も経ってないっていうか、今日は平日だよ?なんでこんなに人が来てるの??

この時点で信玄餅の詰め放題は絶望的。
万が一の望みをかけてみるも、本日の整理券配布分(180枚)は既に終了となっていた。
時間を見てみると8時から配布が始まっていたらしい。
8時に配布ってそんな前から並んでいる人が居るのか・・・と、近くに居た店員に聞いてみると
「先頭の方は5時ぐらいに来たと言っていました」と教えてもらう。5時って気合入れすぎだろ~

更に話を聞くと夏休みの土日は5時台は当たり前、単なる休日でも6時は並んでいるとのこと。
少なくとも6時~7時の間に並んでいないと詰め放題の参加は難しいらしい。
看板を見ると整理券の配布枚数はMAXで250枚って事なのだろう。
夏休み期間の平日だと180枚ぐらいが平均なのかな?普通の日だともっと少ないのかも。

詰め放題は諦めて少しだけ安い信玄餅のアウトレットをお土産に買うかと店内に入ると
アウトレット商品も売り切れの状態。
え?だって開館してまだ10分も経ってないのに何で売り切れてるの??と再びレジの店員に
話を聞いてみると「ここ最近はアウトレットに出せる商品が無い(余りが無い)ので店頭には
並ばないんですよ」と教えてもらう。なるほど最初から無いのならしょうがない。

定価で買うと高い信玄餅を少しでも安く買うのであれば梱包体験しかないというワケで
そっちに向かう(体験内容は過去ブログ参照

我々と似たような考えの人が多くこちらも既に長蛇の列。
前に来た時は気が付かなかったけど、先着100名までの限定だったのね。

個人で食べるのであればアウトレット商品でも良いけれど、人にあげたりお土産にするなら
ちゃんとした箱に入ったこっちの方が喜ばれるから結果オーライか。値段も4個390円と手頃だし。

しかし信玄餅の詰め放題の人気は未だ衰えることが無いね~
これだけ毎日のように人が来ているにも関わらず値上げもせず220円という値段で
やっているのも凄いよ。仮に300円いや500円でも人は来るんだろうな。