Publisher Studio

2016/08/17

【オレには微妙だった】 まぐろの尾スライス



以前、紹介した神奈川県漁連まぐろ直販センター(みうら漁業協同組合)にて
「まぐろの尾(310円)」というの珍味を買ったので調理してみた。

冷凍品なので冷蔵庫に入れて半日、もしくは流水20分ほどで解凍させる。
このとき真空パックに入ったマグロのテールは稀にロープの残りが付いているので
軽く水洗いすると良いと教えてもらった。
なんでも水揚げ時にマグロは尾っぽにロープを巻き付けて引き上げるからだとか。

水で軽く流したらキッチンペーパーで水分を拭き取り、表面に塩コショウをパッパ。
我が家は塩コショウではなくクレイジーソルトをパッパしてみた。

少量の油を引いたフライパンに適当にマグロテールを並べて片面に軽く焼色を付ける。
焼き目が付いたら裏返し蓋をして3~5分ほど蒸したら完成。

テールだけあって中心には大きな骨があるが他にも意外と小骨がある。そして脂が多い。
肉は少なめで皮の部分はゼラチン質となっており、ゼラチン質が苦手なオレは正直イマイチ。
ただ脂が乗っているので肉の部分は柔らかくて美味い。煮付けにしても良いかも。

故にピンポイントで肉の部分をオレと息子が食べ、奥さんはゼラチン質を「コラーゲン」と
喜んで食べていたから結果オーライ。

ま、どうせ食べるならテールよりも刺身がイイわな~