Publisher Studio

2016/08/05

【詐欺注意】バッテリーがウイルスに感染?ありえねぇ~!


通勤途中にスマホで「アニメ バッテリー4話」のまとめスレを検索していたところ、
とあるページを開いたらスマホがブーッっと連続振動して次のようなメッセージが表示された。


notification-r8.xyzの内容

警告!!この「Asus Zenfone2 laser」はウイルスに感染しており、バッテリーが破損しています!
システムはバッテリーに重大な破損を引き起こしている(4)のウイルスを検知しているので、
直ちに削除して修理する必要があります。指導に従って電話を修理してください。
ウィンドウを閉じないでください。ご自身の責任で終了してください。

・・・はぃ?何これ??

そもそもバッテリーがウイルスに感染ってどういう事??ありえないだろ。
スマホでアダルトサイトなんて見たこと無いし、見るならPCから見るってば。
つか、なんでアニメ「バッテリー」の記事を開いたらこんなHPに飛ぶんだ??

うっとおしいポップアップウィンドウを閉じてみると、ご丁寧にGoogleのロゴが書かれたページに
「お使いのバッテリーが有害な(4)のウイルスによって破損しています!」
お使いのAsus Zenfone2 laserが最近訪問したアダルトサイトからの(4)の悪質なウイルスによって
28.1パーセント破損していることが検出されました。間もなくSIMも破損され、携帯電話の連絡先、
写真、データ、アプリも腐敗してしまいます。

4 minutter og 34 sekunder

今すぐウイルスを削除しないと、このデバイスはこれ以上の損害を阻止するためにバッテリーを
自動的にロックし、携帯電話が恒久的に停止してしまいます。
こちらの手順に従ってください(ステップバイステップ)

ステップ1:ボタンをタップして、GooglePalyで無料の「Go Security」をインストールします。
ステップ2:アプリを実行してすべてのウイルスを削除し、バッテリーを100%修復します。
ステップ3:すべてのウイルスを完全に削除して他の攻撃を防ぐために、アプリを少なくとも
      3日間保持します。

・・・色々と日本語が変だし突っ込みどころが満載だよね。
赤字で書かれたところの「データ、アプリなども腐敗してしまいます」ってアプリが腐るんかい。

要はこのアプリをインストールさせる詐欺広告サイトって事なのね。

こんな怪しいサイトに騙されるかよ・・・と言いつつ、初めてだとビックリするわな。
そして慣れていない人だとヤバイと思ってついインストールしちゃうよね。

他にも「secure.hollygramnews.com」というサイトにアクセスすると
今すぐ行動を起こさなければSIMカード、ファイル、連絡先が危機に侵されます。と表示され
時間のカウントダウンが始まる。カウントダウンとか恐怖心を煽ってるな~

そしてウイルスの駆除方法として、
ステップ1:
以下のボタンをクリックして最新のアンチウィルスアプリウィGoogle Playからダウンロードする。
ステップ2:
アプリを実行して携帯電話を修復する。

・・・と、下記のボタンを押させてアプリをダウンロードさせる魂胆らしい。詐欺だなー

他にも「clicklink8.com」というサイトにアクセスするとスマホのバイブがOKを押下するまで
ずっとブーッっと動き、「ウィンドウを閉じないでください。閉じるのは自己責任となります」と
むちゃくちゃなメッセージが表示される。バイブがうるさいから閉じるつーの。


しかし詐欺広告の業者も手を変え品を変えて色々と出してくるよな~

バイブを連続動作させたあと自身の端末機種とトップにgoogleロゴを表示させ、
「ウイルスを検知したから削除する」と不安を煽るとか、PCやスマホに詳しい人じゃなければ
完璧に騙されるでしょ。
おそらくインストールしたところで単なるセキュリティアプリなのだろうけど、クリックさせることによって
その業者に金が入る仕組みになっているんだろな。

なにはともあれ、この手の怪しい画面が表示さても焦らずクリックしないように注意だね。