Publisher Studio

2016/09/02

【塩肉汁うまい】 久兵衛屋のランチ@東村山



久米川駅から徒歩5~6分の場所にある、うどん・天ぷら・しゃぶしゃぶの店「久兵衛屋」という
ファミレス系チェーン店に行ってきた。
神奈川県内では見かけないけど埼玉方面に多いお店なのね。
訪れたのは12時過ぎ。
店構えと店内はよくあるファミレス風。テーブル席と座敷に分かれる。
客層は年配の方やガテン系の人の姿がチラホラ、あとはママ友会議の場となっていた。

注文は平日(月~金)午後5時までのお得なランチセットの中からAの「つけ汁うどんランチ」を
塩肉汁、冷たいうどんの大盛り(790円)にした。
つけ汁の肉汁、肉塩汁、きのこ汁と選べるのは良いね。
ただしAランチ以外は汁の種類もうどん量の変更も出来ないらしい。

ほどなくして運ばれてきたつけ汁うどんランチ。

さすがは600gの大盛りだけあってかなり多い。
自家製うどんは瑞々しく光っており、また1本1本が太くコシがあって普通に美味い。
しっかりとシメられているのでうどん同士がくっつく事もなかった。

つけ汁の塩肉汁はネギとバラ豚が多く入っている。
味もしょっぱくなくて出汁がよく出ていて美味い。これ自宅でも作れそうだな真似しよう。
失敗したのはうどんを冷で注文していたので、せっかくのつけ汁がぬるくなってしまったこと。
もしまた来ることがあれば今度は温かいうどんを注文しようと思った。

セットおまけのミニ野菜天丼。天ぷらにもご飯にもタレが染み入ってる。
量もミニの割には食べ甲斐があったな。

しかし埼玉方面は色々なファミレスがあって面白いよな~
がってん寿司に爆弾ハンバーグのフライングガーデン、田舎っぺうどんなどなど、
神奈川にも多くあったら良いな~と思える店が結構あるもんね。