【苦味が旨味?】 サンマのハラワタ

2016/09/26

雑記






今が旬であるサンマを買ってみると今年のは痩せてて身が細いね~
値段も1匹150円と去年よりだいぶ高くなってた。


あと、どうせ写真を撮るなら皿も細長いものにして大根おろしやカボスを付ければ
多少は見栄えも良かっただろうけど、なーんかイマイチというか、そもそもオレは細長いものを
撮るのって苦手なんだよな。あと魚の写真は頭が左向きじゃないと、なんか変な気がするね。

ところでオレはサンマのハラワタは苦くて嫌いなので、子供にも食べなくて良いと言っているのだけど、
奥さんは「苦味も覚えないと味覚が育たないから少しでも食べな」と、食べさせているんだよね。

ペロッっと舐めて「苦い!!」と大騒ぎする子どもたちの姿を見て「この苦味が深みと旨味があって
美味しいのに」と言うので、試しにオレも少しだけ舐めてみたけど、やっぱり苦いもんは苦いわ。

実は奥さんや子供には言ってないけどサンマには稀に寄生虫が居るからな~
焼き魚なら大丈夫だけど、それを話したら魚が嫌いになっちゃいそうだから黙っておこう。








QooQ